2020-01-01から1年間の記事一覧

近況報告 〜404エラーを克服しました〜

ご無沙汰してます。クリスマスですね、皆さんいかがお過ごしですか。 私は最近通院が功を奏してか、元気を取り戻しつつあります。カウンセラーさんと定期的にお話できるのもストレス発散になっているのかな、と感じています。 そんな中また起業について進め…

自分で気付き考える力をゲットする方法

またまたご無沙汰しています。続きがあるのに、不定期に長々とお待たせしてしまい申し訳ありません。 今回も「思い通りに生きる方法」「ピンチの時の切り抜け方」に続き、Q &A方式でお伝えしていきます。一応「続き」としていますが、1問1答式の為それぞれの…

ピンチの時の切り抜け方 Q&Aその2

お久しぶりです。しばらくブログをお休みしていました。申し訳ありません。双極性障害の治療も始まり、久々に頭がスッキリして少しやる気が出てきた気がするのでブログ再開します。以前のように3日に1回とはいかないかもしれませんが、無理のないペースで皆…

何もしていません

先日、双極性障害との診断を受けて以来起業に関することは何もしていません。音声も聞いていません。 ほぼ3日に1回のペースで続けてきたこのブログ、「何もしてないのに書けないな…」と思っていたのですが、わずかながらのぞいて下さる方もいるし、黙って中…

診断が下りました

10月3日付の記事「ハッキリさせようと決めました」で、「頭があまり働いてない。ウツかどうか診てもらおう」といった内容を書きました。 www.himawari-biyori.com …という訳で、診てもらいに行ってきました。気になる結果は…双極性障害とのこと。 おおっ、予…

思い通りに生きる方法

河本さんが生徒さん達の質問に答えるQ &A、シェアさせて頂きます。 皆さんの生き方の参加になさって下さい。 Q1.思い通り生きるには? Q2. 自分に成功の許可を出すには? Q3. イメージ通りになる人と、何も変わらない人の差は何? まとめ Q1.思い通り生きる…

ビジネスの意外な肝 〜休養の勧め〜

河本さんは起業して10年ほど、積極的に・精力的にビジネスに励んできました。 そして現在も絶好調♫「今があるのはやはりがむしゃらにビジネスに取り組んできたおかげ」なのだとか。その一方で「もう少し休みながら取り組んでもよかったかも」と感じることも…

ハッキリさせようと決めました

最近私の弱気な記事が目立ってきている気がします(気のせいじゃないですね」。 「何で本気になれないんだろう?」と思うことが増えました。家事、育児、パート、パートの仕事内容の予習・復習、起業、なかなかバランスが難しく感じています。 パートの日は…

話し方の極意

話し方って大切ですよね。声のトーンや話すスピード、内容、話が分かりやすいかどうか、言葉遣いなどで「どんな人か」を無意識に判断されます。どうせなら「素敵な人だな」と思われる話し方したいですよね。では、早速いってみましょー♫ 記憶に残る話の要素 …

相談をやめました

現状を変える為、今回のオンライン・ビジネスコンサルで河本さんに相談することを決めていた私。事前に自分の現状・目的を確認してレポート完成させて、河本さんに送ることになっていました。そのレポート提出期限が一昨日の木曜日でした。当日までレポート…

確認してみました

前回、今週末のオンライン・ビジネスコンサルで河本さんに相談することを決めた私。もう自分の中で悩んでいるだけで進めていないので。相談するにしても、以前音声などで言った内容でないか事前に下調べしてから、と思っていましたが、日々の忙しさにやられ…

崖っぷちです

今回は、私の今の状況についてご報告しようと思います。タイトル通りです、はい…(^◇^;) 「これでやっていきたい」というものがやっと見えてきた気がするのですが、「これ」で生計を立てている人は正直吐いて捨てるほどいるし、何か差別化を図りたい。でも、…

まだまだ知らない Twitter活用術

SNSの中でも人気のTwitter。芸能人や政治家の方、誰もが知る企業の社長さんなどでも多くの方が愛用していますよね。皆さんの中にも既に使っていたり、使ってみようと考えている方が多いのではないでしょうか。今回はそんなTwitterについてお話していこうと思…

ビジネスに役立つYouTube活用法 その3

前回の続きです。前回から動画作成の実践編に入っていて、そのチャンネルの面白さがほぼ決定してしまうコンセプトについて、どうやって質の良いものを作っていくのかをお話しました。 今回はどんなお話が出てくるのでしょうか、それでは早速いってみましょー…

ビジネスに役立つYouTube活用法 その2

どんな動画を作るといいのか コンセプト・メイキング コンセプトメイキングの例 まとめ 前回の続きです。今回は具体的な動画の作り方について見ていきたいと思います。では、早速いってみましょー♫ どんな動画を作るといいのか 河本さんに教えてもらったのは…

ビジネスに役立つYouTube活用法 その1

YouTubeやることにより身につくもの テキストベースとの違い YouTubeをやると怖いものがなくなる? システム理解 エンゲージメント 整合性 ニッチな市場を狙う まとめ 今や私達の生活になくてはならないYouTube。ビジネスをしていく上でもYouTubeが使えれば…

「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで~」の魅力 2

「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで~」とは(少々ネタバレあり) 「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで~」の魅力 起業する上での強みや大切なこと まとめ 前回は「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキング…

「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで」の魅力(少々ネタバレあり) 1

「王様ランキング」とは 「王様ランキング」の魅力 短いまとめ こんにちは。今日は河本さんの講座をお休みして、最近印象に残った話を書きたいと思います。 皆さんは「王様ランキング」というマンガをご存知ですか?私は某漫画サイトで無料分を読んだだけな…

10年以上稼ぎ続ける2つの道 その2

オフラインで得られないもの 本当に欲しいものを知るには 進むべき2つの道 1.ワザ 2.広める 前回の続きです。「みんなインターネットに何を求めているのか?」「その求めている物を自分の商品にどう生かしていけばいいのか」というテーマでした。 みんなが求…

10年以上稼ぎ続ける2つの道 その1

電車やバスに乗ると9割の人がスマホと向き合っていますよね。ここ10~15年変わらない光景です。「みんななぜそんなにスマホと向かい合うのか?」疑問に思ったことはありませんか? 今回は2回に分けてその謎、つまり「みんなインターネットに何を求めている…

事実を把握しよう

事実の把握 これからの時代、「自分の内側に起きた事実」「自分の外側(周り)に起きた事実」両方を把握しておくことが大切になってきます。「自分の周りで何が起きているのか」を常に把握し、その事実を元に「これからどうなるのか」を考えます。すると、自…

好きなだけではビジネスできない理由

好きなだけではビジネスできない理由 好きなことをやるとビジネスがうまくいく? 人を喜ばせることで仕事をもらう やってみないと分からない コミュニケーションがうまいとビジネスもうまくいく まとめ 自分の好きなことをして人の役に立ちお金も手に入る…と…

請求書、後で送っときますね♫ ~最速でお金儲けのスキル~

請求書、後で送っときますね♫ カラクリ 長所も短所も許容しよう デメリットをポジティブに伝える力 物事の抽象的な部分・具体的な部分 まとめ 今回は「お金を最速で儲けるスキル」についてお話します。コミュニケーション・スキル、デメリットをポジティブに…

努力が苦にならない方法を思いつきたい

人間関係の片思いについて きっかけ もし、悩みがなかったら… 私の考えたメカニズム(大げさ(;^ω^)) まとめ こんにちは。お盆休みですね。皆さんいかがお過ごしですか?我が家は今年は帰省は我慢しました。オンラインしましたが、結局子供達同士が最近のお…

真のインフルエンサーになる為の名言作り

インフルエンサーとは 真のインフルエンサーになるには 強いメッセージを発する 名言を生み出す 人の為にも名言作ってみよう まとめ 「インフルエンサー」、皆さんも一度は聞いたことある言葉ではないでしょうか?インフルエンサーと聞いてどんなイメージがあ…

人間関係構築のコツ

ゴキゲンで過ごせる時間を多くしよう 仲間を作る 仲間を見つけよう 仲間・友達と気楽に付き合うコツ 信頼関係を築くには 自分を知ることのメリット まとめ 友人や仲間がいれば楽しいし、視野や世界が広がったり刺激し合えたりすることもありますよね。 ビジ…

何も持っていなくてもビジネスができるスキル

タイトルを見て「えっ?」となった方も多いと思います。「何も持っていない」とは、 ここでは知識、経験、スキル、資格、資産などを持っていないことを指します。一見 ビジネスにはとても不利な状況に思えるのですが、決してそんなことはないので す。「ある…

普通の主婦が起業するコツ

同じ商品を売るのにライバル達と差を出すには・・・ 普通の主婦が起業するコツ 不安を解消する方法 まとめ 週末、河本さん主催のオンライン・ビジネスセミナーに参加しました。今回も様々な 生徒さんの質問に対し、河本校長がさすがのアドバイスをしていまし…

企画マスターになるには

皆さんは普段どれくらい「企画」ってしていますか? 私は無意識に1週間に1度くらい・・・?「今日何しようかな?」とか「週末どう過ご そうかな」って思ってました。でも、河本さんのお話聞いたら、企画って思ってたより 幅が広くて、自分で思っているより…

kindle印税化のコツ ~ニッチなテーマでアンバランスなタイトルを決め、レビューをもらおう~

前回の続きです。今回は具体的な印税化のコツをみていきましょう。 印税化テクニック 1.リサーチ 2.アルゴリズムの理解 3.説明欄とタイトル 4.クリック率(表紙) まとめ 印税化テクニック まず、最初から売ろうとしないこと。「5冊出して1冊売れ…