思い通りに生きる方法

河本さんが生徒さん達の質問に答えるQ &A、シェアさせて頂きます。

皆さんの生き方の参加になさって下さい。

 

 

Q1.思い通り生きるには?

A. それには「自分の時間」をとることです。河本さんは実際「1人会議」の時間を意図的にとるようになってから、どんどん望む方向へ進んでいったそうです。今では、当時考えていた通りになっているのだとか!因みに「1人会議」とは、カフェなどお気に入りの場所でお気に入りのノートに、「こうなったらいいなぁ♪」という未来の理想の姿を書くこと。なんだか楽しそうですよね(o^^o)

河本さんは自らの体験から「人生は全て自分の思い通りにできる」と悟りました。それはスピリッチュアルではなく、量子力学の最先端の結果として出ています。とにかく、自分が何らかイメージしたこと・意識したことが現実を作っているのです。

だから、意識して物事に取り組みましょう。例えば人と会う前、イベント、セミナー主催する時など「どういう状態になったら最高なのかな?」とイメージしてから行動する。そうすることで何らかの変化が起きるのです。

 

 

Q2.  自分に成功の許可を出すには?

A. それには「もっと自由に生きていいんだ」ということに気付くことです。

私達は物心ついた時から両親や学校の先生などから「○○しなさい」と指示を出されながら生きてきており、「○○しなければならない」という義務感や責任感を課せられる生き方を無意識に教えられているのです。そして、そういう生き方をしていると「制限」の下でしか生きられず、本当に自由に生きられません。

だから「何でもしてもいい」と自分に言って欲しいのです!そしてブレーキを外す最大の方法は「制限がなかったら自分は何をしたいのかな?」「本当に全ての夢が叶うならどんな人生にしたい?」と自分に問い掛けてみることです。

 

 

Q3. イメージ通りになる人と、何も変わらない人の差は何?

A. まず、「モチベーション」について説明したいと思います。あなたが今何か続けられていることはありますか?あればそのことをイメージして下さい。なぜ続けられているのでしょうか…?そう、人は何か理由があれば自然と続けられるのです!本当に大好きな人とデートできるようになった場合、「素敵なデートにする為にモチベーションを上げたい」などと思うでしょうか?

逆を言えば、「イヤだなと感じることをやっている人」ほどモチベーションを上げる方法を知りたがっているのです。そのことから「モチベーションとは湧かせるものではなく、心で感じて勝手に湧いてくるもの」と言えるでしょう。なので「モチベーションを上げる」と考えず、「モチベーションが自然と湧いてくるようなこと」をしましょう。

でも時には「どうしてもやらないといけないこと」「無理やりモチベーションを上げてでも達成したいこと」もあるでしょう。例えば、英語。英語を勉強したいけど、モチベーションが湧かない…こんな場合はどうすればいいのでしょうか?

それには、「自分を感化させる練習」をしてみればいいのです。本来、人はメリットが感じられなければモチベーションは湧きません。なので、ワクワクするようなメリットを見つけてみましょう。

それには心で感じて頭を使うことです。英語の例でいくと、

①「なぜ英語が勉強したいか?」考える

②自分が本当に英語を覚えることに対してワクワクしているのか?誰かに言われたからやろうとしているのではないか?

確認する

③頭を使う

これら①〜③を行うことで、本当にワクワクしていることが分かったらメリットが見つかれば長続きできるし、このように続けられるかどうか行動する前に判断していくことで人生が劇的に変わります。

そしてつまり、イメージ通りにいく人といかない人の差とは「続けられるか続けられないかの差」であると言えます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は総じて「思い通りに生きる方法」についてお話させて頂きました。起業での成功に限らず、夢、ライフスタイル、人間関係など様々なケースで活用できるノウハウかと思います。よかったら、活用してみて下さい。

次回もQ &A方式でお話します。

お楽しみに♪