ありがとうございました

いよいよこのブログでの最後の書き込みになります。

 

前回お伝えした通り、12月15日にはてなブログproの契約が終了し、同時にこのブログを閉じることにしました。

一度でも又は時々、ずっと読んで下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございました。

 

2年間続いたこのブログ、アップする頻度もまちまちで、3日に1度宣言したと思ったら、最後は数ヶ月空いたり(汗)。いくら間が空くといっても限度がありますよね。特に楽しみにしてたり、応援して下さった方、申し訳なかったですm(_ _)m

 

読んで下さる方が思うほど増えず、心の病になって顔の見えない方々に向けてや、何も行動していない・ネタがない時に書くことが、正直負担に感じた時期もありました。

 

でも、ブログを始めてみてよかったです(o^^o)

ブログの始め方、SEO対策など学ぶきっかけになり、アナログ人間だった私が少しはデジタル的なことへの抵抗感が薄れたし、不特定多数の方に向けて読んで頂くことに過度な緊張感を感じていたけど、いい意味で少しは慣れてきて、とにかくいろいろな意味で「私でもできるんだ」と実感しました。

また、沢山の方に読んで頂くことは思ったほど簡単ではないと身をもって感じました。

起業については引き続き考えていきたいと思っているので、「ブログを書く」「大勢の方に読んでもらおうとする」ということについての不安や抵抗感が薄れてきたことは本当に何よりの収穫です^_^「やってみて無駄なことはない」とよくいいますが、本当だなぁ。

 

ドメイン名の方の契約はまだ残っているので、このブログ終了後しばらく経って検索して頂くと、全く違うテーマで新しいブログが始まっているのかもしれません^_^ 今はまだ構想中ですね。

 

今まで本当にありがとうございました。

また何らかの形で、皆さんにお会いできたらいいなと思います。

では^_^