【SEO対策】ping送信に挑戦してみました 〜日本ブログ村に登録してみると…〜

バタバタしたkindle出版も何とか終わり、再びブログを育てていこうと、最近知ったping送信に挑戦してみることにしました。

 

【ping送信のメリット】

・検索に上がってくるスピードが速くなる

・「日本ブログ村」というサイトに登録する必要があるが、それにより同じ登録者がブログに来てくれる可能性がある

 

そして、このブログで利用している「はてなブログ」では、pingを手動で送信しなければいけないとのこと。

その為に便利な機能pingooの存在を知り、登録してみることに。

 

しかし登録を進めるにつれ、問題が。

てっきり「無料」で登録できるものとばかり思っていたが、「商用目的」の人は有料となるようだ。

「商用目的」とは?

ブログ村サイト内の説明を読んでみて、私のもそれに含まれるような含まれないような…?アフィリエイトはやってないけど、kindle本の宣伝とかしちゃってるし、やはりそうなのかな?

とりあえず無料のコース選択してみて、もしダメなら注意や警告の連絡がくるだろうから、それで試してみようかな…と思って調べてみると…。

 

商用目的なのに、もし無料のコース選択していたら「無言」で削除されるらしい。それは怖い。

 

しかも、私のブログは以前のように「3日に1回」書いたとしても、月10回。月10回に約500円かぁ。

今年末にはてなproの契約切れたら、いつまではてな使うかも分からないし、契約終了後の手続きが面倒くさそう。私のことだから、気付かずはてな終了後も払い続けてたら嫌だし。

そんなわけでとりあえずpingooは置いておいて、手動で送信することに。

 

ちょうどkindle出版の差し替えのお知らせ記事を書きたいところだったので、その記事送信後にやってみました。

「設定画面」に「ping送信先」というものがあるブログサイトもあるらしいが、はてなにはそれがないので、「代理送信」を利用することに。

しかし、代理送信にはブログ村から割り当てられた「ping送信先URL」をトラックバック欄に貼り付ける必要があるようで…。

ん?「トラックバック欄」って何だ?

はてなだったらどこにあるの?

 

f:id:Himawari-biyori07:20210722163305j:image

 

調べても、はてなにトラックバック欄があるのか・あるとしたらどこにあるのか分からなかったので、記事更新後「ping代理送信」ボタン(写真緑の)のみ押してみたけど…。「完了」のサイン出るから、できてはいるみたいだけど。

 

やっぱりSEO対策関係なく「ブログ村」自体にもっともっと興味持って、使いこなすつもりで楽しみながらいろいろ調べる方が、結果的にアクセスアップとかに繋がるのかな。

よーし、ブログ村を愛そう!

 

読んで頂き、ありがとうございます。