【SEO対策】日本ブログ村を知ろう オリンピックで再確認 タイトルの付け方を勘違いしてた話 

タイトルの理由でブログのSEO対策の見直しをはかり、日本ブログ村に登録した私。

しかし、利益的な目的だと「こんなことでいいのかな・・・」とどこかモヤモヤするし、ブログ村自体に興味を持ってやっていった方が楽しそうだし、結果的にアクセスUPにつながりそう。だからブログ村を愛そう!

・・・ここまでが前回の話。

 

www.himawari-biyori.com

 

 興味を持ってブログ村のことを調べようとして、早速こんな記事を見つけました。

 

info.muragon.com

 

タイトルにこだわる!

具体的には

『できるだけキーワードを多めに入れ、「この記事でどんなことが言いたいのか」をタイトルで分かるようにする』ということだったんですが、これが「そうだったのか〜」と、目から鱗でした。

…というのも、

私は今まで「幸せになりたい!」とか「確認してみました」など、思わせぶりなタイトル付けていることが多かったのです。こういうタイトルを付けることで「えっ、何を?」など気になって読んでくれる方いるのかと思っていたのですが、肝心なことが抜け落ちてたんです!

 

私は人気者でもなければ、そもそも知名度がない。

そんな人のブログタイトルが思わせぶりだからって、気になって除く人なんてほとんどいないじゃないか(^◇^;)

 

今ちょうどオリンピックが面白くなってきて、昨日も阿部兄妹の同日金メダル(おめでとうございます*\(^o^)/*)見てたのですが、知らない外国人選手同士の試合見ていてもつまらなくて(ごめんなさい)、その間家事をしてました。ホットドック食べながら戦ってたとか、TV越しですらものすごいパッションが伝わるような戦いなら話は別でしょうが・・・。

 

ブログだって同じですよね。知らない人のことなんてみんな興味ないんです。人気者や知ってる人のもの以外なら、人がやらないことやってておもしろいとか、すごく役に立ったり興味深いとか、ものすごい熱量を感じるブログとかでなければ、読もうと思わない。

今さらながら、気付いてよかった(^◇^;)

 

やはり皆さんが夢中になって読むような内容の記事が書ければ、それが1番win-winですよね(*^-^*)そちらの方も、少しずつ努力していきたいと思います。

 

さて、そんなわけで過去のブログを少しリライトしたり画素入れて、少しずつ更新+ping送信しています。既に読んで頂いてる方にはご迷惑おかけしますが、ご理解いただけると嬉しいです。

 

読んで頂き、ありがとございます。