サイトマップを送信しました

現在2冊目のKindle出版を目指し執筆中の私。今回はウツなどに悩むご本人やお身内の方に是非読んで頂きたい内容。

 

でも、私の集客はふるわない。ブログのアクセス数も、ツィッターの反応も、正直ふるわない。

kindle内で検索して読んで下さる方もいると期待したいけど、このままじゃほとんどのウツに悩む方に私の本が届かない!

 

…というわけで、改めてSEO検索を見直してみることに。

Googleサーチコンソールは設定済みなので、他にできることはないかと調べてみると、サイトマップ!

今までも送信したことあると思うのですが、よく分からなくて「成功しました」とならなくて、そこで諦めちゃってた気がします。

今回は「sitemap.xml」の他「sitemap.xml ?page=1」「sitemap _index.xml」の3種類を送信し、どれも成功しました。

 

「他にもインデックスとか、記事1つ1つについてやることがあったような?」と調べてみると、今はサイトマップを送信することでそれが解決されるみたいに書いてありました。

私ははてなProを使ってて、特にはてなでやる対策を探してると、「ping」という初めてのワードが出てきました。

調べてみると、「ブログ村」などのランキングサイトで記事の更新をさせる手段が「ping」というものらしい。

「ブログ村」に登録すること自体がSEO対策になるようだし、登録していなければそもそも「ping」は出来ないので、まずは登録してみようと思います。

 

それから、いろいろ調べていると「はてなブログ」って比較的SEO対策が困難なのかな?と感じます。

いつか「はてなではアクセス数は、あまり見込めない」と言われたことがあるし・・・。

WordPressを使ったSEO対策の記事やツールは沢山あるようなので、

はてなProが来年12月できれるので、同じ有料ならその後はWordPressにした方がいいのかなぁと思ったりします。

 

読んで下さり、ありがとうございます。