お詫びなど ~はてなのコメント欄&ビジュアルスタジオコード~

 

こんにちは。

GW真っ只中、皆さんどのようにお過ごしですか?

明日、我が家はオンライン帰省&燻製作りの予定です。

旦那がキャンプ好きで、「おうちキャンプ」で以前から興味のあった燻製作りとなったわけです。

 

 

 お詫び はてなのコメントを書くについて

さて、皆さんに謝らなければならないことがあります(;^ω^)

結論から言うと、

「皆さん参加型のコーナー」で「このページに来た人は誰でも参加できる・・・」と

いう内容のくだりが最初にあるのですが、

はてなユーザーの方がログインしないとコメントできない設定になっていました。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m

現在は、どなたでもコメントできるようになっています。

 

私自身結果をコメント欄に書いてたんですね。

でも、「ログインしなきゃならないのか、面倒だな・・・」

「ログインしなきゃコメント書けないなら、そりゃ面倒でコメント書かない人も多いか

も」と感じていたのみで、肝心なことに気づいてなかったんですよね(汗)。

別の日、別件であるブログのお世話になり「ああ、こういうコメント欄いいよなー」

(書き込むスペースがある、割とよく見かけるタイプのコメント欄)と、文字入力

したくなり試しにやってみたら、入力できた!!

でも、このブログのURL、はてなだ・・・、

同じはてなでもスッと書けるものと、私のみたいにログインしないと書けないものの

違いは何?!

となり、調べようとしたところで、自分のはてなの設定を確認したのです。

そこで初めて・・・

申し訳ありませんでした。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200504162617j:plain

ビジュアルスタジオコード インストールできなかった原因


話は変わり、最近、ビジュアルスタジオコードをインストールしました。

やはり他人様のブログを参考にさせていただいて(ありがとうございます)、

その手順通りにやっていたのですが、どうしてもそのブログと同じ画面にならない。

ブログ画面の下の方が私のパソコンでは表示されず、次の手順にいけませんでした。

何度も「ビジュアルスタジオコード 表示されない」などで検索したり、インストール

やり直したりしたのですが、やはり解決法も分からず、うまくいかず・・・。

検索も言葉を選ばないとなかなか目的の記事に辿り着けないな、と感じていたところ、

「うまくインストールできていないのではないか」と気づき、

「ビジュアルスタジオコード インストールできない」→「ソフト インストールでき

ない 原因」で検索し、やっとそれらしい原因が思い当たりました。

私が目を付けた原因は、パソコンメモリの容量不足

容量不足ってどうやって調べるかを調べ、確認してみると、

我がパソコンの容量は約2GB。

参考にしたブログに表示されてた容量はなんと、24GB.

同じwindows10なのに、そんなに容量って違うものなの?!

と、驚きつつ、じゃあビジュアルスタジオコードをインストールして使うのに必要な容量は?

・・・・

参考にさせていただいたブログによると、

主さんは「諸条件もあるし、個人的な意見となりますが・・・」という断りのもと、

ほぼ不自由さを感じず使うには4GBほどが必要とのこと。

そりゃー私も完璧にインストールできないわけだわ。

 

 

まとめ

ビジュアルスタジオコードうまくインストールできない原因が分かり、

ひとまずホッとしました。

ハードディスクを探してみようと思います。

 

はてなのコメント欄については、本当にご迷惑をおかけしましたm(__)m

特にはてなユーザー以外の方でコメントを書こうとしてくださった方、

大変失礼しました<m(__)m>

安全の為、掲載については承認制にはしましたが、

誰でも書き込めるよう設定し直しましたので、コメント書こうかと思っていた方、

書いていただけたら嬉しく思います(#^^#)

 

自粛しながらではありますが、皆様少しでも楽しみを見つけて引き続き良いGWに

なりますように。

読んで下さり、ありがとうございます。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200504163221j:plain