珍しい場所に行ってきました 〜オフィスのサブスクに感動した話〜

先日、パソコンを見に行ってきました。

今kindle出版目指して原稿書いているのですが、最近はほとんど手書きでまずは書き始めています。これには訳があって、縦書きソフトがうまく使いこなせてないんです(汗)。具体的にはアラビア数字の2桁以上のもの(2021とか)も縦書きになってしまったり、ページ設定もWordなら文字数・行数を選択してできるのですが、今使ってるソフトは文字数・行数を決めらないようで、素人の私には使い辛く感じます。調べてもよく分からない(^◇^;)

パソコン自体も古くて立ち上がりも遅いし、使いやすそうなWordを入れて執筆しようかな。でも、12万はするよね、きっと…(汗)。Wordソフトだけ買って、今のパソコンに入れるのもありだな。とりあえず、家電屋さんで聞いてみよう♫

 

あまり製品に詳しくなく親身になってくれない店員さんもいると聞きますが、親身になってくれそうな人を探そうと意気込んでやってきました!今までの人生縁の薄く、不慣れな家電製品店…まずは入口でパソコンを売ってる階を確認。広い店内、平日の昼時だけどお客さんもたくさん!パソコン売り場は…あった!

さて、親身そうな店員さんを探してWordの相談をしよう。その階にいる比較的親身そうに見える店員さんに聞いてみる。「この階の奥に相談コーナーがありますよ」とのこと。しかし、奥に行けどそのようなコーナーは見当たらず…。

近くにいた仕事店員さんに聞いてみると、「この階にはそのようなコーナーはないですね。でも、すぐ下の階にマイクロソフト社の方が接客されているコーナーはありますから、そちらに行ってみては?」。

おおっ、マイクロソフトの人がいるとはなんて心強い!早速降りてみると、いらっしゃいました!アラフォーにして「平均的な70.80代のおばあちゃん並のITレベル(スマホの写真をパソコンに取り入れたり、パソコンから音楽をiPodなどに取り入れた経験なしです)」の私から見ると、マイクロソフト社の方ってまさに神‼︎ しかも女性の方、こちらもお話しやすい^_^なんてラッキーなんだ♫

 

以下の質問をしてみました。

・今持ってるパソコンのスペックを伝え、Wordソフトを入れられるか?

・入れられるとしたら、どれくらいの容量が必要になるのか?

・kindle出版の為、縦書きできるか変換できるWordソフトを入れたいが、オススメは?

 

最後の質問について、Wordのソフトとしてオススメされたのがこの2種類。オフィス2019と、その12ヶ月のサブスク。

サブスク‼︎今はこんなサービスもあるのね(o^^o)

・Word、Excel、Outlookなどがインストール時から使い放題!

・インストール時からマイクロソフトの電話サポートが12ヶ月無料(「電話」でってのがまた嬉しい)!

・1つ購入すれば何台でもインストール可(今のパソコンに入れて、新しいパソコン買っても両方で使える!)

デメリット何1つないじゃない♫

 

そして、私のニーズを満たすパソコンだとオフィスインストール済みで15万くらいはするとのこと。

これはもうサブスクに決定…というのを我慢して、お礼を言って店を出ました。

 

私は「いいじゃん!」と思うとすぐ(考えても5〜10分ぐらい)で買ってしまうクセがあります。今回もそうなりそうだったけど、「多くの人は一度考えるよな」と最近のパートを通じて感じていました。勿論それが「買わない」のお断りを示す場合もあるけど。なので、多くの人のマネをしてみました。

私はすぐ決断することは良いことで、それが成功法則と考えているフシがありました。でも帰宅途中「すぐ決断する人って、頭の回転がすごく良くて瞬時にメリットデメリットを考えられるか、瞬時にそれによって失うものに対し覚悟できる人なんじゃないか…」と思えてきました。つまり、私とは頭の回転も覚悟も違う…チーン。これからはよく考えて決断することにしよう。

そして店を出て45分後、「サブスクは1年で切れてしまうから、例え新しいパソコンにインストールしても1年ごとにインストール繰り返さなきゃいけないじゃん。長く使うなら割高なんじゃ…」。

すぐ決断しなくてよかった(^◇^;)

 

それに、マイクロソフトのお姉さんのお話、素人の私にもとても分かりやすくて、どんなザ・素人な質問にも答えて下さってラッキーでした。丁寧な接客をありがとうございました(o^^o)

 

読んで頂き、ありがとうございました。