順調です♪

前回、新しいパソコンを買おうかWordソフトを買おうか迷っていることを書きました。結果的に「今回はどちらも見送ろう」と思っています。

先日私の口座残高を確認したところ、欲しいパソコン買える十分な金額あったんですが(パートよく頑張ったな私)...、年末とか安くなる時期が多分1年に何回かありますよね?そんな時期に買おうかなと思っています。

 

数日前、もう一度今kindle出版に向けて使っているテキストエディタをいじってみました。すると、結構どこをどうすればいいのか分かってきた!ページ設定も、文字数・行数が入力できなくてもページの大きさを変えることで大体の設定したい文字数になることも分かりました。2文字以上のアラビア数字は「寝た状態の半角縦並び」だけど、以前の「起きた状態の全角縦並び」よりはずっとマシ。英語は、片仮名にするとかもあるけど、今の寝た状態でも読者の皆さんに許してもらえるかな、とも思えたり。

ちょっと不思議なのが、いろいろと文字の色が変わること。見てみると、片仮名は紫、半角英数は薄い青、()内の文字に至っては消えそうなほど薄い。どうして⁇入力時のことだけで、出版される状態になったらみんな黒で統一されるの?それとも何かしなきゃ黒にならないの?ナゾは深まるばかり…。近々調べてみようと思います。

 

執筆の方は順調です♪

そして、思ったより早く進めています。子供達がいない平日の昼などに、思いきってパソコンをつなぐ!「あとは入力していくだけ」の状態になれば、こっちのもの♪ノートに書いた原稿見ながら、文によっては表現の仕方を変えたり、文を加えたり削ったり。私の場合、一度下書きしてからの方がより適した表現を思いつくみたいです。

 

執筆が進むと出版が現実に感じられるからか、早め早めに考えて動こうとしている自分がいます。表紙はプロの方にお願いしようと思っているので今のうちに誰にお願いしようか調べてみようかなとか、電電コンバータのやり方など。いい傾向だな^_^

 

「何事も長期的に考えた方が良い」と最近河本さんの音声を聞き直し、改めて学びました。人間は本能的に目先のことを考えがちですが、その都度その都度考えていると息切れしてしまうのだとか。

せっかく5年分のスケジュール帳も持っているので、起業自体の長期的な計画も考えていこうと思っています。

 

読んで頂き、ありがとうございました。