【kindle出版】見落とすところでした! 〜ハイパーリンク付き目次を作る〜

6月30日、私の中のKindle出版締切日、大切なことを見落としていました。

 

目次をハイパーリンク付きにしていない!

 

昨夜も遅くまで、主人のパソコンを借りてkindleプレビュアー(私のは32bitでインストールできない)を確認しながら、パソコン2台がかりで訂正を繰り返していたのに、なんてこったい(;^ω^)!

「Wordでkindle出版」といった内容のブログ参考に編集してたから気付けた、ありがとうございます^_^  

ついでにその方のブログで「ハイパーリンク付き目次作成法」調べてみるが、私にはあるあるの「次クリックするとこ表示されないよ」で断念。

 

「Word2010 kindle ハイパーリンク 目次」で検索→あった!

これなら思ったとおり、ブログ通りの画面がリアルで表示されていく^_^

しかし、ブックマークに目次のタイトル入力したところで「第一章…」と入力しても、「追加」ボタンが薄まりクリックできない状態に。

 

ここまでですでに疲れて、散歩がてら買い物行くことに( ̄∇ ̄)

歩きながら改めて読んでみると、できそう。

 

帰宅後改めて挑戦。

今度は「第一章」を入力せず、目次タイトルのみ入力。すると「追加」ボタンが押せるようになっている。

その調子で作業を繰り返していく。

 

「一つ一つのタイトル長めだから、他のと区別できる程度に最初のキーワードのみ入力じゃダメかな」と思ったけど、失敗すると怖いから、ほとんどのタイトルは全部入力。

でも最後の方のタイトル少しだけは、最後のキーワードのみにしてみた。

そしてハイパーリンクのダイアログ開いてみると、ちゃんと反映されてる!

ブックマークの場所とハイパーリンクする場所が、タイトル一致してると認識できればいいわけね^_^

 

一通り作業を終え、「リンク先に飛ぶかCarl キー押しながらクリックしてチェック」と書いてあったので、やってみる。

あれ、できない(^_^;)

解決法探していると「クリックのみでリンク先に飛ぶ方法があり、飛ばない原因もCarl キー押しながらの設定になっているから」とのことだったので、その設定解除の方法を見つけてやってみる。

 

でも…、あれ、まだ飛ばない(汗)。

他の原因を探してみるけど、なかなかないし、それっぽいもの見つけても何やら「インターネット・エクスプローラー」の方での作業も必要っぽい。本当にこれが直接の解決法なのかよく分からないし、こうする理由もよく分からない(「とにかく言う通りに操作してみて」って書いてあるし)し、ということはもし失敗したらやり直しがきかない。何より面倒。できればこの操作は避けたい。

 

…と思っていると、

「そうだ、『リンク』なのに、私目次の所ばかりで操作してたわ。『リンク』ってことは、何かと何かを『繋げる』ってことよね。じゃあきっと、目次と、それと同じタイトルのページを繋げるんだ!」

ただのアホなんだけど、世紀の大発見みたいな気分(°▽°)

それ系ブログよく読んでみると、確かにそういうことっぽい(理解しきれてない 汗)。

 

とりあえず違ってれば解除すればよいから、やってみる!

すると…

できた\(^o^)/

 

全部に同じ操作をしたら、もうお迎えの時間!

ハイパーリンク付き目次だけで、半日かかってるやん‼︎(・_・; 

でも、とにかく出来てよかった( ^ω^ )

 

以前このブログで「6月下旬までには出版したい」と宣言しましたが、

宣言通りギリギリ出版間に合いました(o^^o)

7月2日の10時時点で、すでに「販売中」になっていました。

タイトルは「薬なしで心の病と闘ってみた〜主婦のTMS治療体験談〜」です。

よろしくお願いします。

前作とは比較にならないほど、膨大な時間と手前を掛けて執筆しました。

またこちらでも宣言させて頂きますね♪

 

読んで下さり、ありがとうございます。