でんでんコンバーターにも大苦戦!

でんでんコンバーターは「EPUB」という電子書籍用の文字に変換してくれるサービスです。数々のブログで「神!」「とても簡単!」などと大絶賛されているわけです。そんな簡単で素敵なはずのサービスも、私にとってはやはり高い高い壁であったわけです。今回はそんなお話。

原稿が進み、さてそろそろ「でんでんコンバーター」を使う頃だなと意識し始めた頃には、私は得体の知れぬ恐怖を感じ始めていました。その恐怖とは、以下のようなもの。

・何だか失敗が許されない気がする。一度EPUB変換かけた原稿に間違えなど見つけたら、その原稿を直してもう一度変換してもいいの?それとも再変換だと文字化けとかしてしまうから、原稿コピーでもしといてそれを訂正した方がいいの?

・変換された原稿はどこに行ってしまう(保存される)の?それとも保存されないからアップされたらすぐkindleの本棚にアップしなきゃいけないもの?

など、初めてのタイプなので、どんなものか想像できないんですよね…。

 

 

でもやらなきゃ進まないから、とりあえずやってみることに。すると、早速問題が発生!

・でんでんコンバーターでプレビュー全く見れない。「一部ブラウザでは縦書きによる表示ができません」とあったので、横書きにしてみたが、やはり表示されない。

落ち着いて考えて、Google Chromeにしてみたら表紙(画像)以外は表示されました^_^

 

さらに、

・見出しとしてマークダウンしたのがそのまま文字前に「♯」ついてるだけだった。♯消えて文字の大きさも変わってない。

いろいろ調べてみたけど、「マークダウンが変換されない」経験をした人はいないのか、全くヒットしない(汗)。

私が執筆に使用したソフトの場合、書いた内容が「メモ帳」の方にも記録されるようになってて、そちらのソフトにマークダウンせずメモ帳の方にやったから反映されなかったのかな??

それともそのソフト自体がマークダウン通じないタイプ??

そーいえばマークダウンってJPEGらしいけど、テキストドキュメントにやっても通じないってこと(パソコンに精通してる人は「この人何言ってるの?」ですよね(汗)すみません)??

子供達少し外遊びさせて帰宅したら、テスト用の変換シート使ってるうちに気が付きました。

 

「♯」が全角になってる!

変換させるとやっぱり全角だと「♯」がついたままで、半角でやったものは「♯」消えて文字が大きくなってる!

 

・行間をあけて作ったはずなのに、空けるべきところで空いてない。2〜3行空けたのにプレビュー見ると前の行とくっついてる。

これは、更に多めに行間空けて対応しました。

 

・表紙→はじめに→各章→終わりにの順番にクリックしたのに、「はじめに」が一番後ろに来ていたり、本として成り立たない。

これは「はじめに」を一章にくっつけました。上記のそれぞれを「ファイルごとに区切ることで改ページになる」とブログで読んだので、「=」(これも多分全角だから出来なかった)より信用できたのでそうしたのですが…。なぜクリックした順に並んでくれないのか(泣)。

でも「=」を1行の半分以上入力したらちゃんと改行できました!解決してよかったです^_^

 

そして

・表紙がプレビューに表示されない。

こちらは開発者の「ろす」様と連絡がとれ、アドバイスを頂き、解決しました(ろす様、ありがとうございます!)^_^

しかし、今度はプレビューする度に表紙しか表示されなくなったり、ある章が抜けてるなどエラーばかりになってしまいました(汗)

こちらは、ろす様が「EPUB変換したものを送って下さい」と言って下さり(日曜日に本当にすみません)、お任せしてます。

 

 

でんでんコンバーターと向き合って3日が経過。ここまで苦戦する人も珍しいんだろうな(^◇^;)

でも、本当もう少し…のはず!ろす様もお力を貸して下さっていて心強い^_^

当初の「2月末までに」の目標が実現せず、申し訳ありません(^◇^;)でも、何としてもとにかく第一冊目を出版したい!

引き続きがんばります。

 

読んで下さり、ありがとうございます。