価格競争をしない

kindleの原稿が進むにつれ、表紙を誰かにお願いすることも考えるようになってきました。自分で作るにはそれなりのスキルが必要な気がして、目標の2月末までには無理そう。

調べててみると「ココナラ」でお願いするといいよとのこと。早速見てみました。

正直「高い‼︎」。2000〜3000円で出来ると思っていたので、あっさり予算オーバー。でも、高いということはそれなりに質やサービスも良さそうな気もする。勿論安いからそうではないとは言い切れないが、5000〜7000円提示の方がズラリ。皆さんちゃんと納期や「ここまでやります」ということを詳しく書いて下さっているので(初心者なので読んでも良く分からないが)、安心できます。

 

そして、一つ思い出したことがありました。

河本さんのアドバイスで

「安くすると、価格競争になっていくのでやめた方がいい。それよりも、少し高価にして最高のサービスを目指そう」

と言っていたことを思い出したのです。

比較的安い値段を提示している方も、質やサービスは良いが初心者だったり、「少しでも安く気軽に利用して頂こう」という優しい気持ちからその値段を提示されたのかもしれない。

そして、比較的高い値段の方は人よりも「納期が短い」とか「手厚いサービス」を目指しているのかもしれない。

勿論、「周りがこれくらいの値段だから」とか「ニーズが多くてこの値段でも注文が来そう」という「だけ」で高めの値段設定にしている方もいるかもしれないので、慎重にお願いする方を探していこうと思います。

初めてのkindle出版だし、自分が納得する方にお願いできたらいいな♫引き続き

頑張ります!

 

読んで頂き、ありがとうございました。