めちゃ高い値段をつけちゃおう♪
河本さんのお弟子さんからのビジネス展開の質問に答えたことから学ぶ形式、
皆さんも慣れてきた頃でしょうか(*^-^*)
では、今回もいってみましょー♬
ビジョンの描き方
ここに登場するお弟子さんたちは、「今持っているもの」「理想・目標」
「今取り組んでいること」など、現状確認と目標確認ができる項目(おそらく河本さん
が指定)について文章をつづっています。
そして、これらは「より具体的に」書いた方がいいです。
例えば、「今持っているもの」について「〇〇の仕事の経験」と書いたとします。
「3か月」の経験と「2638日の経験」では、経験値も実際学んだり得たものも違って
くるし、誰かにアドバイス求めた際にも答えが全く違ってきますよね?
なので、正確に「2638日の経験」と書いた方がいいです。
それに、どれだけ自分のことを把握しているかの確認にもなります。
では、基本的なビジョンの描き方を具体的にみていきましょう♪
1.現状把握
人生設計でもビジネスでも、まずは「自分がどこにいて、どこに向かっているか」を
把握します。具体的には「手元に何があるか」「現状の問題」を書き出します。
2.理想の把握
「どちらの方向に行きたいのか」です。具体的には、「理想のライフスタイル」の他
「お客様とどんな関係を築きたいか」まで明確にできると最高です!
・どんなお客様?
・どうやってお金が入ってくる?
・そのお金が入ることによってどんな日々を過ごしてる?
例えば、「ハワイに行きたい」だけではあまりワクワクしませんよね?
ハワイで〇〇して遊んで、憧れの☓☓☓に行ってみて、こんなおもしろい人に出会って、
〇△■でショッピングして、こんなアクシデントがあって、・・・など、具体的に描く
からこそワクワクしますよね?
是非、ハワイに行く計画を立てる(デートプランでもOK)つもりで、理想を明確に
してみてください。
3.プラン(戦略)を立てる
世の中のほとんどの人は、この3つを把握する時間がない、又は向き合う気が
ありません。
なので、これらを把握して書き出してみるだけでも他の人より一歩先に進んでいるし、
後々が全く違うものになってくるのではないでしょうか(*^-^*)
人に伝える力
ビジョンややろうとしていることがあまりにもおもしろかったり、それに向けてやって
いることがすごく臨場感があって前に進んでいると、それを見聞きしているより多くの
人の心に残っていきます。
自分がやっていることに対しどこまでパッションを感じ良くしようとしているかで、
人を紹介してくれたりどんどん応援されるような展開になっていきます。
どこまで本気でやろうと思っているかで人と会った時の印象も違ってくるし、
結果的にビジネスの伸び具合が変わってきます。
値段の付け方
自分でビジネスを始めるにあたり、値段設定に悩む方は少なくないと思います。
河本さんは「これぐらいは最低欲しいな」と思う金額より少し高め
をオススメしています。
今後ますます薄利多売が展開されていくでしょう。
そんな中、安くない値段ではあるが上質なサービスを提供してくれる起業家は
貴重かつ愛される存在となるでしょう。
「他より高い、かつお客さんが満足し納得してくれるような付加価値な何だろう?」
と考えてみましょう。
めちゃ高い金額設定もOK
たまに、めちゃ高い金額でも払ってくれるお客様がいるそうです。
えーー?!って思いますよね? でも現実いるらしく・・・。
そういう人達は、みんなと同じサービスを受けたくないと思っています。
そういう人達のためにめちゃ高い商品を作ってあげた方がいいのです。
でも、その値段の高さゆえ不安に感じたり躊躇するお客様もいるでしょう。
そんな人たちのために、そして自分の不安を打ち消すためにも
「なぜ高い値段設定にしたのか」をホームページなどに記載した方がいいです。
同時に「お客様の声」も載せることをオススメします。
自分で決めきれず、その声に後押しされて「やってみようかな♪」と思う人も
います。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
最近私も改めてビジョンを描いてみました♬
今回登場したお弟子さんで「ビジョンの描き方がすごくうまい!」と河本さんに
褒められていた方がいて、参考にさせていただきました(*^-^*)
具体的には「職業」「商品」などという項目があり、私は「これを生かしたビジネス
をしたい」というものはありますが、「職業」「商品」というと言葉にできず・・・。
でも書こうとすると、「じゃあ明確にするためにこんなことやってみようかな♪」
というアイデアが次々と出てきて・・・!
河本さんが毎日ビジョンを描いた手帳を見たり頻繁に描いたりするほど重要視している
意味が、すごく分かりました!!
皆さんもよかったらやってみてください(*^-^*)
読んで下さり、ありがとうございます。