新しい集客法

 

今回も、河本さんがお弟子さんの悩みに答えた中から感じたこと・気づきをシェア

していきたいと思います。

 

面識ない人・関係ない話を聞くことの大切さ

今回のような「人の悩みを聞き、解決のプロセスを見る」という流れのブログを

私は最近立て続けにアップしていますが・・・

以前は、恥ずかしながらブログに綴るほど真剣に聞いていなかったことも

ありました(汗)

やろうとしているビジネスの分野や進み具合が全く自分と違うと、正直参考になる

ことがあるか疑問だったり、ピンと来なかったり・・・。

「人の悩み」から学ぶ時間や心の余裕がなかったというか・・・。

でも、最近は考えが変わりました。

河本さんに質問する時に「もう一度音声を聴いてみましょう」とよく言われて

いるな、と感じて。

何度も同じこと言わせるのも申し訳ないし、「30回は繰り返し聞きましょう」と

よく音声で言っているので、音声を「しっかり」聴く重要性に改めて気づいたと

いうか・・・。

そう思って今回の音声を聴くと、河本さんもこう言っていました。

自分と関係ない部分・関係ない分野の話でも、どれだけ関心を持って話が聞けるか

で器の大きさが違ってくるし、入ってくる情報量も変わってくる。

そしてそれが当たるビジネスのアイデア力にも関わってくる。

なので『私ならどうする?』『どうやって自分に関係してくるかな?』と考えながら

聞いてみてください。

 

決めることが一番大事

ビジネスを始める前に「自分の持っているもの(経験など含む)」をチェックし、

「目標・理想」をしっかり決めておくことが大事になります。

「自分の持っているもの」から「できること」を考え、それにニーズを絡め、

ビジネスにつなげていきます。

「目標・理想」は、月収、どんな人をターゲットにするか、お客様とどんな

付き合い方をしていくか、などなど事前にビシッと決めちゃうことが一番大事です。

例えば、あなたがスポーツ選手だとします。

オリンピックを目指すかどうかで、日々の時間の使い方が変わってきますよね。

ビジネスもこれと同じで、例えば「月収100万」と決めているのと、ただ漠然と

起業準備しているのとでは、日々の起業準備の質も変わってきますよね!

なので「決める」ことが一番大事になってくるのです。

そして、人のことを考えられる優しい人なら、その決めたことを強くメッセージ

として発信していった方がファンが増え、結果が出ます。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200723204240p:plain

 

これからの集客のやり方

現在「誰かに何かを伝えよう」としている人は多いです。

それだけ「インターネットで何かできるんじゃないのか」という可能性に気付き、

誰かに何かを伝え、売ろうとしている人が多いということです。

しかし、人の受け取れる量には限界があり、人はすでにその限界に達していて

「何かを教えてもらいたい」「与えてほしい」と思っている人は少なくなってきて

います。

そんな中、

「自分の人生をサイコーに楽しんでいる」「自分の奥さんをチョー愛してる」

「自分のビジネスをサイコーに愛してる」など、自分の愛していること・心底

楽しんでいることが動画上や文面からにじみ出ている人がいたらどうでしょうか?

実は、「楽しい人のそばにいたい」と思っている人が増えてきているのです。

オンライン上でそのような「愛や感動がにじみ出ていて人を楽しませられる人」

は今のところほとんどおらず、今後はそのような人のところにどんどん人が

集まってくると考えられます。

なので、みんなで、楽しみましょう(^0_0^)

 

 

難しく考えすぎない

自分が今後「どんなビジネスをやっていきたいか」を一言で説明できるように

しましょう。

その時、難しく考えすぎるのも考えものです。

メインのテーマを決め、そこに至る手段を考えていく「だけ」なのです。

例えば「ダイエット」というテーマで、

・どんな人をターゲットにするのか

・具体的にダイエットのどんな悩みを解決したいのか

・それをどんな方法で解決するのか

・どうやって提案していくのか

 などの「手段」を考えて いくのです。

 

 

やはり決めることは大事

先ほど「目標・理想を決めることが一番大事」という話をしました。

「目標・理想をビシッと決めることで、日々の起業準備の質が全然違ってくる」

と・・・。

「日々の起業準備の質」とは、毎日の意識・動き・思いつくアイデア、

起業の勉強をしている時に思いつくアイデアなどのこと。

これらが全然違ってきます。

 

 

ただお金持ちになりたいだけの人

自分が何がやりたいかも分からないし、「ただお金持ちになりたいだけの人」も

いると思います。

それが悪いわけではありませんが、河本さん曰く

「エゴを捨てお客様100%になった時に、なぜかお金も集まってくる」

そうなので、「お金持ちになりたい」だけでは比較的結果が出づらいのかも

しれません。

でも、やりたいことが分からないとモチベーションが湧かず「お金のためだけ」

になりがちですよね。

ならば、やりたいことを見つけてしまいましょう(*^-^*)

それには、

いいサービス・いい人・いいものにたくさん出会うことです。

どうやって出会うかというと、やはり「経験」です。

いろいろなサービスを受けてみましょう。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200723204720p:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「新しい集客法」というタイトルでしたが、「楽しんでいる姿を見て人が寄ってくる」という話がとても印象的でした。

自分も楽しめ、集客もできるなんて一石二鳥ですよね(o^^o)

読んで下さり、ありがとうございます。