総まとめ ~ビジネスのネタ探しから仕組化まで~

 

今回は、河本さんの先生にあたる方の教えをまとめてみました。

特に「ビジネスのネタ探し~仕組化」までの話をまとめてみたいと思います。

総まとめのような感じですが、もちろん新しい情報も満載です(*^-^*)

それでは、いってみましょう。

 

 

トレンドとブーム

皆さんはトレンドとブームの違いってご存じですか?

 

ブーム3か月~長くてもせいぜい3年ほど続くもの、所謂「流行」ですね。

川な流れに例えると、一番表面の部分。

パッと見て分かりやすいが、どこに流れていくのか分からない

ピークの時はすごく稼げるが、その状態は長く続かない

 

トレンドは、3年~30年

裸足になって入ってみなければ分からないが、入ってしまえば行先が分かりやすい

ブームほど一瞬で大金を稼げる可能性は低いが、長く安定した収入を得ることは可能

 

ビジネスをする上でどちらを選ぶのか、それぞれの特徴をよく理解して自分に合った

方を選びましょう。

 f:id:Himawari-biyori07:20200315154657j:plain

 

 

ビジネスのネタ探しのコツ

1.五感を研ぎ澄ます

  「おいしい!」など、感じたことを声に出すと研ぎ澄まされていくそうです。

2.第六感がひらめくように訓練する

  脳の酸素が欠乏している時や、体を動かしている時がチャンスです。

  断食などでも冴えてくるそうです。

3.24時間ネタを考え続ける

  潜在意識に届ける作業ですね

4.脳みそが汗をかいているのを実感できるほど考える

  「脳が汗をかく」って・・・(笑)、発想がさすが成功者って感じです(*^-^*)

  いや、この先生は本当にそこまで考えられたのでしょうね。

  これほど脳を酷使したことないし、これだけやって何も浮かんでこなはずはないだ

  ろう、よし、やってみようって逆に安心しました(*^-^*)

5.ハングリー精神を忘れない

 

 

起業のスタートアップ

1.自分の好きな分野・業界・市場で起業

 ・自分の好きな分野・業界では自分はすでに「利用者」なので、利用者としての「不

 満」「不便」を明確にできる。

 ・仲間がすでに存在するので、応援・サポートを依頼しやすい

 ・好きな分野なら簡単にあきらめないので、長く続けやすく、その結果成功する

  (成功するまで続けることができる)

2.決して金儲けを動機にしない

 「うまくいっていない」と思ったら、金儲けが動機になっていないかを疑う。

 

なるほど、「ユーザー目線」、「人と一緒にやるのもよい」、「簡単にあきらめない」「金儲けよりお客様第一」など、河本さんに教えて頂いた大切なこと出ていますね。

 河本さんは「好きな分野で・・・」の教えも大切にしつつ、「ニーズのある分野」もおすすめしています。

 

 

仕組化

1.自分の好きな分野・業界・市場の、需要サイドの「不満」「不便」を収集

2.決して供給サイドの立場で考えない

3.利用者から集めた「不満」「不便」を「満足」「便利」に変える仕組みを考える

 

皆様ご存じのドンキホーテ、フロアのことを「買い場」と呼んでいるそうです。

供給サイドだと普通「売り場」という認識ですが、「買い場」という認識・・・つま

「お客様目線」になることで、成長してきた企業なんですね。

いかにお客様目線になることが大切か、分かる例です。

 

f:id:Himawari-biyori07:20191214170104j:plain

まとめ

河本さんの先生の教え、いかがだったでしょうか。

 河本さんも教わったことをとてもよく吸収されていて、河本さん自身の経験や知識も交えつつ、私達ビジネス初心者向けによくまとめてアウトプットされてる印象を持ちました。

個人的にはやはり「脳みそが汗をかいているのを実感できるまで考える」がとっても印象に残りました(*'▽')

がんばります!

皆様のお役に立ちそうな部分があれば、幸いです(私が言うのも図々しいかも?)。

 

読んで頂き、ありがとうございました。