コロナや不景気に負けないビジネス

週末、河本さんのウェブセミナーがありました。

・コロナの影響に左右されない今お勤めするのにオススメの企業の紹介、

・インターネットビジネスのススメとその理由

・今すぐできる!おすすめの在宅ビジネス

といった内容でした。

河本さんは本気で一人でも多くの人が「稼ぐチカラ」をつけることで救われることを考えており、そのノウハウを無料で公開してくれています。

この緊急事態に備えて、ライブ状態で開催してくれたセミナーです。

一人でも多くの方に河本さんの想いが届くように、私も微力ながらそのセミナーで

学んだことを公開しようと思いました。

では、みていきましょう。

 

コロナの影響に左右されない今お勤めするのにオススメの企業

1.ITテクノロジーのインフラ

2.高利益の企業

3.医療のテクノロジー系

4.バイオ系

経済産業省が各年ごとに出してくれているデータをもとに、河本さんが予測してくれました。

その他「免疫」というキーワードですごく検索されているため、

今後「免疫」に関する企業も伸びてくるのではないか、という予測です。

 

 

インターネットビジネスのすすめ

河本さんは、

人間の根本的欲求に準ずるビジネス

をしています。

「人間の根本的欲求に準ずるビジネス」とは、10年後も30年後も(長いものでは

数百年とか永遠とか)長きにわたって人々が求めていくようなものについてのビジネス

です。

さらに、それらのビジネスは主にインターネットを使って営んでいます。

インターネットビジネスの1番の特徴・長所は、アーカイブ性です。

Amazonで出版、youtubeで動画1つ出すことにより、(サーバーがストックしてくれて

いる限り)長期的に売れ続けていく、ということです。

河本さんは「長く続くものにこそ価値がある」という考え方で、

私達弟子にも常々「長続きするビジネス」を見つけるようおっしゃっています。

今のような状況になっても困らないように、ですね。

 

長期的ビジネスに似ていますが、

サブスク(サブスクリプション)できる商品を扱う

と良いことも教えてくれました。

定期的に購入できる商品、ということですね。

リピート率が高く、1回あたりを低価格で販売できるのが理想のようです。

 

今回のコロナでの影響を知り、事実を理解したうえで今後流行るビジネスを探す方法も

伝授してくれました。

具体的な影響として、

1.失業者・解雇者の増加

2.自宅での時間が増える

3.感染の恐れ

4.ニュースをチェックする時間が増える

これらの影響から「どういった不満・悩みが増えるか?」を考えることで、

新しいビジネスチャンスが増えるとのことでした。

 

例えば、

自宅にいる人が増えるってどういうこと?

 ↓

インターネットを見る人が増える!

 ↓

そうなると、どんな人が得をして、どんな人が損をする?

というふうに考えるのです。

 

まずは事実を書きだし、「その次どうなるのかな?」と考えるそうです。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200416185651j:plain

今後のビジネスで大切なもの

今後、間違いなく人間力が問われる時代がやってきます。

多くの人がインターネットを使ったビジネスに携わるようになってきて、

ほとんどのジャンルに手が行き届いており、質のいい商品・サービスが溢れている

昨今、

どういう人から買うのか?

に、重きを置かれるようになってきているのです。

youtubeを見る人が多いのも、その人のバックグラウンドが見たいという気持ちがある

からです。

 

今は、youtubeやインスタなどで、1個人が大企業を抜いて多くの人々にアプローチで

きる時代です。

そして、

コロナ後は、間違いなく人の価値観が大きく変わります。

なので、今ビジネスを立ち上げるのは大チャンスなのだとか。

 

 

今すぐできる!おすすめの在宅ビジネス

1.Amazonのコールセンター

 私も知らなかったのですが、在宅でできるそうですよ(*^-^*)

 「こういうものがよく売れてるんだ」という世の中の流行りも分かるし、世界に誇る

大企業で働けば、起業したい方は特に得るものも多いのではないでしょうか。

2.配達員

 こんな時なので、既出のAmazonはじめ荷物が増えそうですね。

 普段以上に需要のある仕事だと思います。

3.転売

 休校中の人・仕事が減った人・失業した人など、多くの人が時間を持て余し、メルカリなど見る人も増えていることでしょう。

河本さんのおすすめとして、

・「日本で売れているけど海外では売れていないもの」を現地の人が出品している場合があるので、それを輸入して売る

・家族や(差しさわりなければ)実家に帰り、家の中の整理を兼ねてコミュニケーションをとりながら一緒に売れそうなものを探す

ということを挙げられていました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

コロナの影響に左右されない企業としては、やはり理系の職業が強いようですね。

私も子供達には好きな仕事をして欲しいですが、

この先ますます理系が有利になってくることは伝えていきたいと思っています。

 

人間の根本的欲求についてのビジネス、アーカイブ性があるもの、

長期的に続けられるもの、

これらはいつも河本さんが言っていたことで、何度も聞いているのですんなりと頭に入ってきました。

 

そして、やはり「考える」ことが起業家の仕事なんですね。

コロナに限らず、

常に考える癖をつけておくと、

発想が出やすくなるな、と最近やっと

少しだけ実感してきたところです。

普段もっともっと考えていれば、

ある日ポンと何かすごいアイデア

思いつくかもしれないな(o^^o)

がんばろう♫

 

読んで下さって、ありがとうございます。