自分で気付き考える力をゲットする方法

またまたご無沙汰しています。続きがあるのに、不定期に長々とお待たせしてしまい申し訳ありません。

今回も「思い通りに生きる方法」「ピンチの時の切り抜け方」に続き、Q &A方式でお伝えしていきます。一応「続き」としていますが、1問1答式の為それぞれの記事どこから読んで頂いても、1つの記事や質問&回答のみ読んで頂いても全く支障はありませんよ^_^

では、早速いってみましょー♫

 

 

Q.  どうしたら学んだことを自分の中にキチンと落とし込めますか?

A.  学んだことって一旦「頭」に入ってる気がしますが、実は「分かる」と感じるのは「お腹」や「身体全体」だったりします。「知識」として頭に入ってきたことが身体の感覚として分かる瞬間に、河本さんは「マスターできた!」と感じるそうです。つまり「理解できた時って身体で感じる」ものなんですね^_^

従って、落とし込むには身体に覚えてもらうため「行動してみる」こと‼︎ まずは学んだことはやってみましょう。

 

 

Q. どうしたら「自分で気付き考える力」が得られますか?

A.  気付く力が全ての現実を決めています。河本さんと数年前と今を比べると、同じものを見ていても気付く量が全く違ってきているのだとか。例えば、海外旅行に行っても以前は「おいしいな」「この場所楽しいな」だったものが、今は「この国の人達はどんな人達なのかな?」「前来た時と何が違うのかな?」に変わったのだとか!

※「今」といっても、収録されたお話なので数年前のことです。河本さんの名誉の為、コロナ禍の2020年現在は海外旅行されていません。

話戻しますね。このようになぜ気付くことが変わったり量が増えたかというと、「興味」があることが変わったり増えたから^_^ つまり、自分がフォーカス当てる場所がどこにあるかで、気付く量が変わってくるということ。普段自分のことや悩みにばかりフォーカスしていると、なかなか気付けません。

みんな平等に与えられている24時間に何を考え行動したかで人生が決まります。ほとんどの人は「今」を生きていません。人と話してる時も何かしている時も、他のことを考えながらで、目の前のことに100%集中していないのです。それでは気付けません。

つまり、気付く最大のコツは、「今」を生きていること。そうすれば、「考える」という次のステップにうつることができます。

 

 

Q. ビジネスパートナーを選ぶ時に注意すべきことはありますか?

A. 河本さんは、これまでビジネスパートナーとモメたことやおかしな方向に行ったことは全くないのだとか。そんな河本さんは以下の2点に気をつけて相手を選んでいるそうです。

1. 好きかどうか

2. ちゃんと仕事してくれる人かどうか

「1」について。

「好きかどうか」は、「この人とやって楽しいかどうか」と言い換えることもできます。そして「1」が大切なポイントなのは、人は例え利益目的で始めても、「好きな人の為でないと頑張れないから」です。

「2」について

ちゃんと仕事してくれる人かどうかはもちろん、才能が別々の人同士で組むことが大切です。相手も自分も、お互いが向いている仕事を責任をもってやることで程よい緊張感が生まれ、仕事はうまくいきます。

約束を破る人、時間に遅れる人、言い訳する人とは一緒にやらない方がいいと、河本さんはおっしゃっています。約束は必ず守り見えない信頼でつながっている人、そんな人が側にいたら是非声を掛けてみるとあなたのビジネスがグッと伸びるかもしれません。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

久々にブログをアップできてよかったです。長いこと待って下さっていた方、申し訳ありませんでした。

また、無理のないペースでアップしていこうと思います。以前のペースに慣れてしまっている方、申し訳ありません。また読んで頂けたら嬉しいです。

では、また。