真のインフルエンサーになる為の名言作り

 

「インフルエンサー」、皆さんも一度は聞いたことある言葉ではないでしょうか?インフルエンサーと聞いてどんなイメージがありますか?人気芸能人?ファッションリーダー?それぞれの得意分野でフォロワーやいいね!が圧倒的に多い人?

今回はそういったイメージとはまた違う「真のインフルエンサー」のお話です。早速いってみましょー♪

 

インフルエンサーとは

インフルエンサー…SNSなどが普及し出して初めてこの言葉を知った方も多いのかな(私のようにAKBで知った人も多いはず・・・)。そう、恐らく多くの方のイメージって『メディアやSNS上ですごく支持されていて、そのSNS上の「フォロワー」「チャンネル登録者数」などが群を抜いて多く、何かを発信すればすぐに「いいね」が無数につく人』というものではないでしょうか。元々「影響力がある人」という意味なので、その言葉通り影響力があります。

では「インターネット上ではない」影響力のある人・店・場所などってあると思いますか?答えは・・・・・・・・・YESです。誰もが知る偉人、各分野著名人、誰もが知る作品、流行っているお店、誰もが知る場所など、ありますよね。

「影響力」は、ビジネスにおいても重要な要素です。なので、影響力のある商品を生み出したかったり、影響力のある人間になりたければ、「インターネット上のものではない、」影響力がある店や場所に実際に行きしっかり見てみましょう。すると、何とも言えない感動や心に残る経験ができるでしょう。それが自分のビジネスにもすごく生きていきます。どんな店・場所がインフルエンサーになるかは人それぞれ違うので「この店に行ってみるといいですよ」とは言えないのだとか。とにかく足を使って「影響力がありそうな場所」をいろいろ見に行くと、そのうち「本物(影響力がある場所)」が見つかり、その影響力を自分でも再現できるようになります。

 

真のインフルエンサーになるには

「真のインフルエンサー」とは、少ないメッセージ・数少ないフォロワーでも、人の心や人生を変えられるようなメッセージを届けていける人のことです。もっと言い換えると「この人の影響を受けているといいことがある」と思ってもらえる人間性があり、自分自身も他の人に対してもそんな毎日・人生を作っていける人です。

では、そんな真のインフルエンサーになるにはどうしたらいいのでしょうか?それには、自分のしっかりしたこだわり・時代性を持つことです。芸能人・有名人の中にもたまたま出演していた番組のおかげで映えていたが、「人の心に刺さる言葉」を発信できず、youtubeなどではうまくいかない人もいます。

まずは自分自身にメッセージをしっかり届けられるようになって自分自身に影響を与えられるようになると、人にもしっかりしたメッセージが届けられるようになります。

ただフォロワーやチャンネル登録者数を増やすため発信をがんばっても、その人がいざ商品を出しても「買いません」という人が結構多いのです。それはその人のメッセージが届いていない状態。人には伝達能力があり、偉人の名言に感動し行動や人生が変わることがあるように、影響力がある人の強いメッセージは残っていくものなのです。そんな真のインフルエンサーになれば、どんな分野でも商品などが売れるようになっていきます。

 

強いメッセージを発する

では、どうやったらそんな強いメッセージを発せられるようになるのでしょうか?それには学校・仕事・プライベート・起業活動など何気ない日々の中で見えた言葉・メッセージをしっかり書き留めるクセをつけましょう。

その自分が作った名言をいくつ持っているかで、それを信念にして商品に付け加えるから、「この人が売る物なら・・・」と思って買う人が出てきます。その状態がまさしく

「真のインフルエンサー」になっている状態なのです。真のインフルエンサーは「いいね」の数などでは判断できません。例えば、ネタ的な発信をして「いいね」の数が多いところでウケてはいるが、「この人の商品絶対買おう」までは思われていなかったりするのです。

 

 

名言を生み出す

日々の中で、少ない言葉で人が何かを考えてしまう・意識してしまう名言を、毎日1つでもいいので生み出しましょう。「少ない言葉」というのがポイントで、あまり長いと人は読む気が失せてくるし、少ない文字数からいろいろ感じたり考えたりしたいのが人間です。

河本さんも毎日毎日名言を生み出しました。ある一つの名言だけで膨大な金額を稼いだこともあるそうです。

名言を生み出すには「何かにこだわっていく」ことがコツです。「人に何かしたいな」という気持ちにこだわり行動し、そこからご縁や結果が出るし、名言も生まれます。何かを貫いているからこそ見えてくることもあります。

河本さんのご友人で一切インターネットをやっていないパーソナルトレーナーの方がいます。その方は今時「口コミだけ」で商売をやっていて、何千万と稼いでいるそうです。彼の一言一言はメッセージ性がすごく強く、相手の心に残ることをさり気なく、人と触れ合う瞬間に残していくそうです。

まずは家族やビジネス友達、周りの人々に対して強いメッセージを作り残していくと、人から人に伝わっていき、ある日真のインフルエンサーに届きます。そういう人が自分のことを紹介してくれたりして、自分も真のインフルエンサーに近づいていくことができるのです。

おさらいです。

1.まず自分自身に対してのメッセージをしっかり作っていく

2.困っている人に届ける為に自分の商品に対して名言を投げかける

SNSなどに書くと、感動した人が「この人からしか買わない」となり、それが波紋のように大きく大きく広がっていきます・・・。

 

人の為にも名言作ってみよう

先ほど「困っている人に届ける為に自分の商品に対して名言を投げかける」と言いましたが、メッセージ性の強い名言を作ることは自分だけでなく、人の役にも立てるのです。自分が作った名言によって救われる人がちゃんと出てきます。そんな人の為にも、「どれだけその人の心に届いているか」を意識してやっていきましょう。日頃からメッセージを届けることを習慣にしていきましょう。家族に、友達に、同僚に、ビジネス仲間に・・・きっと周りの人たちは喜んでくれます。何よりも素晴らしい人間関係が築けるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

確かにインターネット上ではないインフルエンサーも存在しますよね。「インフルエンサー見つけ」としていろんな店や場所へ行ってみるのも楽しそうですよね♪

名言作り、一見面倒に思う方もいるかもしれませんが、通学・通勤などの日々の移動時間に考える習慣にしてみても良いでしょうし、私はTwitterをますます活用するきっかけになるな、と感じました。よかったら、一緒に名言作っていきましょう(*^-^*)

読んで下さり、ありがとうございます。