好きなだけではビジネスできない理由

 

自分の好きなことをして人の役に立ちお金も手に入る…とても幸せなことですよね。でも好きなだけではビジネスができないと聞きました。一体どういうことでしょうか?

早速行ってみましょー♪

 

好きなだけではビジネスできない理由

いくら好きなことがあっても、それだけではビジネスにできません。例えば、農家でもないただ人一倍「みかん大好き!」な人が、みかんに関するビジネスをしていこうと思うと難しいものがあるでしょう。例え「みかん大好きサークル」を作ったとしても、あまり儲けることもできなければ長期的に続けることも難しそうです。

やはり「お金を払ってみたい」「おもしろそう♪」と思ってもらえるような要素があるからこそ、ビジネスは成り立っていくのです。それには、自分の興味とお客様の興味とをマッチさせていかなければなりません。

では、お客様の興味を知るにはどうしたらいいのでしょうか?それには、街に出ていろいろな人と話したり、一緒に何かを経験してみることです。何も大金を払って何かサービスを受ける必要はありません。いろいろなサービスを受ける経験もビジネスをしていく上で大切なことですが、お客様の興味を知る為には店員さんや歩いていて気になった人、話しかけてきた人などと少しでも話してみるだけでいいのです。

話すことで相手の価値観・考え方を知り、それを自分の商品に取り入れてマッチングさせていく感じです。

 

好きなことをやるとビジネスがうまくいく?

タイトルのことをよくSNSなどで発信している人を見かけます。それは本当なのでしょうか?決してウソではありません。好きなことだとエネルギーが湧くし夢中になれるのでかなりの確率でクォリティが高い商品を作ることができます。

ただし、条件があります。も好きなことでうまくいっている人がいるとしたら、その人は無意識で人のことを考えているのです。そもそも、身近な人を喜ばせるクセをつけていかないと、「好きなことで」「人を喜ばせる発想」は出てこないものなのです。

元々人のことを考えない人が好きなことをやったとしても、見当違いなことをしてしまうのです。世の中そんな人が多く、内観・瞑想などやりすぎて自分中心に考えすぎて周りが見えてなかったりします。自分を知ることももちろん大事ですが、やはり周りの人を喜ばせられないとうまくいきません。人を喜ばせることは最初は意識的にやっていかないといけませんが、そのうち気付いたら無意識でやってしまうようになります。そんな状態になった人が好きなことをやると、またその上で人を喜ばせるので倍々ゲームになっていきます。

自分が好きなこと、かつ人が喜んでくれることをやっていくのが一番意義のあることなのです。

 

人を喜ばせることで仕事をもらう

これは「エネルギーがあり、人に会うことが全く億劫でない方」向きの方法です。

河本さんの経験で、youtubeやメルマガで知り合い、河本さんのイラストを描いてプレゼントしてくれたり、自身のサイトで河本さんを紹介してくれる人達がいたそうです。

こういう人達に対して河本さんは感動し仕事をお願いしたくなるそうで・・・。自分から仕事がないか聞いてきて納期もルーズだったりスキルを見ていないのにすぐ報酬の話をしてくる人たちもいる一方で、前述した自ら河本さんが喜んでくれるようなことをする人達は「お金払うよ」と言っても、「いろいろ教えてもらっているお礼なのでタダでいいです」という人達で、尚更河本さんの印象に残るそうです。

このように人から仕事をもらう為にも、その人が徹底的に喜んでくれそうなことをやることはとても意義のある、win-winな方法です。その際「この人に喜んでもらえたらセルフイメージ上がるかも♪」と思える人を見極めることが重要になってきます。見返りを若干期待できそうな人、影響力がある人、自分が成長できそうな人などを選ぶと飛躍的に結果が良くなることも期待できそうですね。

 

やってみないと分からない

自分の中で「こうなんじゃないかな」と思っていたことが実はそうじゃないことって沢山あります。「うまくいくだろうな」と思っていたことがうまくいかなかったり、逆に「うまくいかないだろうな」と思っていたことがめっちゃうまくいったことなど、河本さんも沢山あるそうです。

カンタンにすごくうまくいってしまい「こんなにカンタンで、お金もらっちゃっていいの?!」と思ってしまうこともあるそうで。そんな時、自分中心に考えていると「お金を受けっちゃいけない」と思いやめてしまいます。そこを「無意識で人のことを考えていたからうまくいったのかも♪」と考えると、空気を吸っているかのようにお金が入ってきて、人も喜んでしまうようになります。

どうなるかは、やってみないと分かりません。

 

コミュニケーションがうまいとビジネスもうまくいく

他のビジネススクールではびっくりするほど教えてくれないけど、心理です。人と話すのがうまくなれば、ビジネスもうまくいくようになります。ビジネスとは自分が作った商品などを買っていただくわけで、人とコミュニケーションしなければならないからです。

もっともっと外に出て、人と話してみましょう。日常的にコミュニケーションを増やしていけば、「こうすると人は喜んでくれるんだ」ということを教えてくれます。一見不愛想に見える人も話してみたらとてもいい人だったとか、一見「?」な行動してたけど話してみたら納得いったとか、意外なことって結構あります。

「自分の商品を売りに行こうとすると難しいですが、「1日10人の人と話してみよう」だったら割とできそうじゃないですか?コンビニの人に「この商品どこにありますか?」と聞いてみたり、店員さんを褒めたり(*^-^*)

このような世間話や物を尋ねる会話から、自然に自分の商品の話になり、興味を持ってくれ、時に自分の商品に大金を払ってくれることになるような奇跡的なことも日本ではあり得るのです。これはただ普通にネット上でアフィリエイトしているだけではあり得ない、おもしろい・感動的な体験です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

とにかく人と話すことで人が喜ぶビジネスのヒントを得たり、ビジネスのチャンスを得たり、ビジネスの練習になったり…人と話すこととビジネスは切っても切れない関係なのですね(*^-^*)

「1日10人(と話す)」は人によっては難しい人もいるかもしれません。3人でも5人でも、無理し過ぎない範囲で毎日続けていけるといいですね♪ お互いがんばりましょう。

読んで下さり、ありがとうございました。