一緒に褒めシャワーやってみませんか?

全国に緊急事態宣言が出された中、できる限り外出を控えている方も多いと思います。

いかがお過ごしでしょうか。

私も狭い家の中ビジネスに費やす時間を確保しつつ、

子供を放置しすぎない・退屈させすぎないよう散歩や勉強を見るなど、

主に子育てとビジネスの両立について手探りながら苦戦中です(;^ω^)

 

さて、タイトルの褒めシャワー、聞いたことある方いらっしゃいますか?

以前「褒め」に関するビジネスを考えていて(ずっと秘密にしていましたがやっと

言えました(*'▽'))、

齊藤孝さんの「ほめる力」という本を読みながら勉強していました。

褒めるとすっごい楽しくて笑顔あふれる空間になって、褒める側も褒められる側も

居心地がいいし話が盛り上がることを体感したことがあったので、

そんな空間がたくさんあったらいいのに。。。と思ったからです。

 

話がずれました。

「ほめる力」には、特に日本人は褒めることが下手なこと、褒めるメリット、

具体的な褒めのテクニックなどが書いてあり、

その中に「褒めシャワー」についてのお話があったのです。

 

褒めシャワーは、小学校教師の菊池省三先生が初めて実戦・提案したものです。

教室で「無くしたい言葉のアンケート」を実施したところ、

「死ね」「バカ」「むかつく」などたくさんのマイナスワードが出てきて、

いじめや学級崩壊の危機を感じたのが褒めシャワーの生まれるきっかけでした。

 

やり方としては、

一人に対して全員が誉め言葉を言う。

1クラス30人だとすると、1人に対し29回褒められることになり、まさに

褒め言葉のシャワーを浴びることになりますよね(#^^#)

そして、褒められた本人は最後にお礼を言う。

簡単に、すごく快適な空間が生まれそうですよね(o^^o)

 

褒め方としては、

相手が嬉しい気持ちになれば何でもいいと思いますが、

例えば感謝の気持ちを伝える形でもいいかと思います♪

旦那さんに「いつも一生懸命働いてくれてありがとう」、

奥さんに「いつも家中をきれいにしてくれて、ありがとう」など。

 

私も今夜、家族とやってみます(#^^#)

1.1人に対し全員が褒める

2.褒められた人はお礼を言う

3.それを人数分繰り返す

 

皆さんもよかったら、私と一緒にやってみませんか?

やったらここに報告や感想など、コメントください♪

私もここに報告しますね(*^-^*)

 

 

f:id:Himawari-biyori07:20200419173049j:plain