成功者のセルフイメージアップ法

 

今回は「セルフイメージアップ法」です♬

セルフイメージが上がると「自分に自信が持てる」など、起業しない方でもメリットがあるので、起業する・しないに関わらず楽しんで読んで頂けたら、と思います(*^-^*)

では、早速いってみましょう♪

 

セルフイメージとは

「自分自身の中にある物事に対するイメージ」のこと。

例えば、ランチ。

3000円のランチというと「フレンチかな?」とか、「すごくおしゃれな外観の店で、産地にこだわった料理ですごくおいしそう」など、イメージしませんか?

一方200円のランチだと...「給食?」とか、「賞味期限切れた食材使ってるの?」「すっごく量が少ないか、まずくて売れないゆえの値段設定かな?」など、安すぎて不安になりませんか?

まあ、いくらぐらいから高い(安い)と感じるかは人それぞれの、これもセルフイメージで、

実は、自分の中の相場以上の情報って入ってこないそうなんです!

興味わかないから無意識で遮断してしまっていたり、気が付かなかったりで。

・・・ということは、

セルフイメージによって自分の見えるものが違うってことなんです!

高ければいろいろなものが見えて、選択肢も広がるんです。

逆に低ければ、チャンスすら無意識のうちに逃してしまう・・・(´;ω;`)

(男性に縁がない女性ほど、アプローチがあっても拒絶しちゃうとか・・・)

だったら、高い方がよくないですか?

 f:id:Himawari-biyori07:20200326184014j:plain

 

セルフイメージアップ法

じゃあ、どうしたらセルフイメージを上げることができるのでしょうか?

 

答えは

1.周りに教えてもらう

2.付き合う人を変える

です。

詳しくみていきましょう。

 

1.について。

素直に受け入れられる状態で、「自分が見えていない部分は周りが教えてくれる」と

思いましょう。

意外と、意外な人に意外な部分で褒められて、「この人、こんなに自分のこと見ていて

くれたんだ・・・」って思った経験ありません?

私もあります。

そう、意外とちゃんと見ていてくれる人っているので、その人を大切にし、素直にアドバイスを求めましょう。

アプローチされ慣れてなくてチャンスを逃しそうな人も、親しい友人に聞いてみたら

正しい状況を認識できるでしょう。

 

2.について。

例えば、豚小屋で仕事をする人年商5億の人、それぞれどんなことを話すのでしょう?

豚小屋「もうこの仕事イヤになっちゃうよ」 「豚、フンしすぎなんだよ」 「大変な

割に給料安くってさ・・・」。

5億「今世界情勢がこんなだからさ、次はこんなビジネスしてみようと思うんだよね」 「アメリカに出店した店舗がうまくいってるんだ♪」 「今度休暇取って、家族でコート・ダ・ジュールの別荘に行ってくるよ」。

全く違う会話になりますよね。

会話っていつも考えていることを無意識に話していて、聞いている人も話している人の

考え方が移ってくるそうです。

こうして

考え方が良い方に変わる→視野が広がり→セルフイメージが上がるのです。

 

 

ビジネススコアとは

じゃあビジネスで成功したければ、年収が上なら上の人ほど付き合いに値するもの

なのでしょうか?

それは皆さんの考え方によります。

1.年収1憶でも家族仲が良くなくて、お客様を満足させられておらず(詐欺に近い

  ことしていたり)、自分の時間が全くない人

2.年収2000万でも家族仲がとてもよくて、お客様を満足させられていて、自分の趣

  味などを楽しむ時間がある人

皆さんなら、どちらのタイプが理想ですか?

 

「ビジネススコア」という指標があって、「2」の方がスコアが高いです。

人それぞれですが、私は「2」の方が理想ですね。

だいたいピンときた方もいるかもしれませんが、

「ビジネススコア=幸せに仕事をしている度数」

です。

そして、これのセルフイメージが設定されていないと、いいアイデアが出てこなかったり、良いビジネスができません。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200326185327j:plain

 

ビジネススコアのセルフイメージを設定しよう

「ビジネススコアの設定イメージ」、言い換えれば

「24時間をどう過ごしたいのか」

です。

どんなビジネスをしたいのか

どんなふうにお客様が喜んでくれるのか

一日/週何時間働きたいのか

どこで仕事をするか

これら自分のイメージを作らないから、ネットに書かれた誹謗中傷などに心乱されてしまうのです。

 逆に言えば、

これらのイメージを作ってしまえば、ブレることもないし、その思いに感動してお客様が集まってくるのです!

 

 

セルフイメージ設定のポイント

1.セルフイメージを変えること「だけ」を意識する

  人間、意識できる量には限りがあります。

  1度に3つまでなら可能だそうです。

  週替わりで意識する対象を考え、毎日そのことを意識できたかチェックしましょ

  う。

  一定期間(本当は3週間ほど)、あることを意識し続けていると、意識しなくても

  できるようになるそうです。

  ただし、疲れている時・やる気がどうしても起きない時は身につかないので、あき

  らめて寝ましょう (つ∀-)オヤスミー 

 

2.自分を錯覚させる仕組みを、意識的に作っていく

  人間は「外にあるもの」でセルフイメージが変わってきます。

  私の場合、普段よりおしゃれしてメイクもバッチリ決まると、背筋をピンと伸

  ばして歩きたくなったり、すごく楽しくなったりします♪

  普段よりは美人になった気分になるので、「プチ美人」として振舞いたくなると

  いうか・・・(笑)

  その他、

  ・環境

  ・肩書き(肩書きのために会社を作る人もいる)

  ・プロフィール(未来のことも「~の予定♪」と理想の未来を書き込む)

  などでも変わります。

 

3.最高の人となるべく一緒に過ごす

  河本さん的には、「ビジネススコアが高い人」がおすすめだそうです。

  年収、考え方(先ほどの豚小屋の人と年商5憶の人の例でも分かるように)、ライ

  フスタイルなど、普段よく付き合っている人からものすごく影響を受けるんです。

  なので、やはり「幸せに稼いでいる人」と一緒にいれば、とても良い影響を受けそ

  うですよね♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

私は、セルフイメージアップ法として「周り(付き合う人、服装、環境など)を変える」というのは想像していましたが、

「周りのよく見てくれている人に教えてもらう」という方法は目から鱗でした!

確かに、人によって見ているもの・見えているものって違いそうですよね(*^-^*)

 

ビジネススコアの設定法の「どんなふうにお客様が喜んでくれるのか考える」というのも楽しそう♪

 

「意識」についても、わりと早く無意識レベルで意識できるようになるのですね!

コツコツと長期間意識することを続ければ、いろいろなことが無意識レベルでできるようになりそう♪

 

長々と読んで下さり、ありがとうございます。