「3」がキーワードです (後編)

 

 

前編は、3つの眼とその構築方法についてのお話でした。

(貼り付ける)

今回は、どんな「3」が登場するのでしょうか(^_^)

 

3つのこと

1. やる気

2. やること

3. やり方

何かを達成する・叶えるには、上記の3つ、3つだけを意識すればうまくいきます(o^^o)

中でも、最も大事なものがあります。

それは何だと思います?

 

最も大事なもの

それは、「やること」です。

例えば、カレーを作ることにします。

この場合「やること」は、

・買い物に行く

・材料を切る

などです。

それなのに、「ストレッチをする」がやることリストに入っていたらどうでしょうか。

なんか方向性が間違ってますよね…。

そのように、遠回りしないためにも「やること」が一番大事になってくるのです。

その後「やり方」(カレー作りなら、「材料を『早く』切る裏技」など)を考えます。

じゃあ「やる気は?」と皆さん思いませんでしたか?

 

やる気は、やることが決まり、やり方が見えた瞬間、勝手に出ている!

そうです。

そして、

「多くの人は『やる気を出そう』と思うから出ない」

目からウロコですね(°▽°)

 

やることを見つける方法

1. 理想像を明確化させる(目標の具体化)

2. 原理原則、ルールをマスターする(メンターを見つける)

3. 紙に書き出して、図解にする(可視化させる)

4. 一番大事なこと、優先順位が高いこと(メンターに聞く)を洗い出し、ステップにする

 

 

3つの時間の使い方

1. 未来

2. 現在

3. 過去

これらのバランスをとることで、充足感を感じながら自分の未来をデザインする人生を送っていくことができます。

 

未来をデザインする(鳥の眼の時間)

この時間を作りましょう。

先程の「やること」「やり方」を書き出すのも、この時間。

未来のことを考えなければ、「何をするか」も分からないし、その未来はやって来ません。

そのためには…

何かやる前に必ず「未来のプラン」を考える癖をつけましょう。

「明日の予定」を考えてもワクワクしないなら、1週間先、1ヶ月先…のワクワクできる未来を見つけ、考えましょう(o^^o)

 

現在に没頭する(虫の眼の時間)

未来のプランにより「やるべきこと」が決まったら、ひたすら没頭し、それをどうしたら維持できるのか考えて下さい。

集中するには、瞑想がおすすめだそうです。

 

過去を思い出す

過去を振り返り、うまくいった経験を分析したり、過去の成功体験を再度味わいセルフイメージを上げる時間です。

そのためには…

過去のうまくいった経験を思い出すことを心がけ、「なぜ?」を繰り返します。

6回「なぜ」を繰り返すと、本質が見えてくるものです。

例)「なぜうまくいったんだろう?」→「すごく練習したから」→「じゃあなぜすごく練習できたんだろう?」…

 

また、過去にうまくいった時に感じた「感情」を何度も感じるようにする。

 

 

4次元思考

未来を変えるには絶対必要な思考法です。

お師匠としては、是非ヒマワリ達弟子に身につけていって欲しい思考法だそうで( ^ω^ )

数年後、数ヶ月後の自分を明確に考えられ、イメージできるというものです。

つまり、「未来を作る思考」です。

未来を自分で構築しながら今を楽しむようにすると、人生全体が輝くようになるそうです。

素敵ですよね✨✨

 

 

会話を変える

 9割以上人が「あった出来事をシェアする」か「感情をシェアする」だけで会話が終わっています。

男性女性問わず理想を叶えていく人は、「今後の展開」を意識して話しているそうです。

今後の展開を意識する話し方…ピンとこない方もいらっしゃると思います(ヒマワリもそうでした)。

以下の感じです。

1.相手の話を聞いている時は、「未来の展開を話してもらえるような質問」をしてみる。

 例)「それで、今後どんな感じなの?」「それで、それで?」など。

2.自分が話すときは、出来事や感情をシェアするだけでなく、「そこから何を学んだのか」「どう生かしていくのか」までを話す。

 例)「最近近所にできたイタリアンのお店、すっごくおいしいらしいよ。今度一緒に

    行こうよ!」

 

 

まとめ

今回は「3つのこと」「3つの時間の使い方」「4次元思考」「会話を変える」ことについてのお話でした。

ちなみに、眉間の上あたりにあるとされる「第三の眼」と呼ばれる眼があり、これを鍛えると直感が研ぎ澄まされ、真実が見えるようになるそうです。

 

では、まとめにはいります。

・やる気、やること、やり方、一番大事なものは「やること」。

・やることとやり方さえ決まれば、やる気は自然と起こる

・何かやる前に、必ず「未来のプラン」を考える

・やり始めたらひたすら没頭し、その状態を維持できるよう努力する

・過去のうまくいった経験を思い出し、それはなぜか考える

・四次元思考は未来を創る思考で、それをしながら今を楽しむようにすると、人生全体が輝く

・あった出来事や感情をシェアするだけの会話でなく、今後の展開を話したり、相手から引き出す会話の仕方に変える

 

考える時間って、とても大切なんですね。

特に「やること」や「未来」について。

書くこともとても大事だそうで、毎日するのが理想なのでしょうが、最低1週間に1度でもそんな時間をとっていきたいと思います。

 

 f:id:Himawari-biyori07:20200217142207j:plain