初心者のはてなブログヘッダー作成 ~Picky-PicsとPixlr editor比較~

ヘッダーのリフォームしました。

備忘録と、これからブログを書いてみたいと思う方、私のような超初心者の方にお役に立つといいな、と思って私の体験・意見を書いていこうと思います。

 

「簡単にヘッダーが作成できる」と評判のPicky-Pics

確かに簡単です。

でも、「はてなのヘッダー」を作るには、ある程度パソコンに慣れている方はともかく、初心者ではちょっと苦戦するかも?

なぜなら、

はてなブログのヘッダーサイズにピッタリの大きさで作れないから(^^;)

 

 ログイン後、左上のPicky-Picsのロゴをクリックすると、

「作りたいものを選ぶ」というページが表示され、A4サイズ縦書き、名刺横書きなど

から選ぶことができます。

全て縦横の大きさがきっちり決まっているので、選択肢にあるものを作る際には

とっても楽です♪

私は、いくつかのブログで紹介されていたように、

Facebookカバーの大きさで作ってみることにしました。

もう一つ、Picky-Picsと一緒にPixer editorもよく紹介されますが、

前者より難しいイメージがあり、前回と同じ作り方をすることにしたのです。

 

しかし、いざ作成しはてなに貼り付けると・・・

 

小さい!!

 

なぜだ?!

保存する場所が違う??(思考自体が初心者)

作成時「60%」になっているから「100%」にして保存しなければならなかった??

(混乱)

 

いろいろ検索しまくり試しまくり、ラチが明かないので、

もうPixer editorにお世話になることに。

とっても簡単といわれるPicky-Picsでこれだけ苦戦する私、

どれだけ長い旅路になるのだろう・・・。

 

Pixer editorについては、

Mocaさんの以下の記事を参考にさせていただきました。

https://www.trip-cafe510.com/entry/2019/05/15/はてなブログのヘッダー画像を簡単に作成する方

ありがとうございます。

 

早速記事を拝見させていただくと、

おおっ、とても分かりやすい&簡単そうで安心した(#^^#)

思ったより短い旅ですみそうだ、いざ出発♪

 

1.PIxlr editorの画面を開く

だが、早速画面がMocaさんの記事と違う。青いちょうちょの写真じゃない((^^;)

 

f:id:Himawari-biyori07:20200422114340j:plain


私が開いた画面はオレンジ(下の写真)。バージョンアップしてるのか?(汗)

ちょうちょの画像は[+CREATE A NEW IMAGE]選べばよいって分かりやすいのに、

オレンジは”E"とか”X"とか、どちらを選べばいいんだ(;^ω^)

(画像見づらくてすみません。EとかXは、画像左下の2つの薄青の楕円形の部分です)

 

 f:id:Himawari-biyori07:20200422114345j:plain

 その後、EとXの違いが表記されたサイトを見つけたので、

2. Eを選択

3.  次のページの左側で[CREATE NEW]を選択

 

そして...、あったあった、Pixir Editorの嬉しい特徴。

そう、こちらは1px単位で縦横の長さを調節できるのです(*^-^*)

4.  はてなのヘッダーが1000px × 200pxなので、ピッタリの大きさに調節し、画像を上に合わせる

画像は「ぱたくそ」や「Pixtabay」「AC写真」などから予め選んでおきましょう。

自分で撮った写真や、自分で描いたイラストなどを取り込んでも素敵ですね(*^-^*)

 

5. テキスト(ブログのタイトル)を入力

 ちなみにはてなの「基本設定」内にブログのタイトルを入れる項目があり、そこに

力すると自然とヘッダーに表示されます。

 ただし、それだと文字色や大きさの変更は初心者には困難な印象なので、

テキスト入力し、はてなに設定の際、「表示設定」で「画像だけ表示」を選択しても

いいかもしれません。

 

6. 保存

私の場合、メニューバーに日本語表記にするものがなかったので、

①メニューバーから「File」を選択

②そこから「Save」を選択

「Download」

これでパソコンの    を保存するところに保存されました。

 

7.はてなブログに新しいヘッダーを貼り付ける

 

基本的には上記に紹介したMocaさんの記事どおりにやればできるので、

是非参考にしてみてください(#^^#)

 

結局何が言いたかったかというと、

「はてなブログのヘッダーを作成するには、初心者にとってはPicky-PicsよりもPixlr editorの方が作りやすいかも」

ということでした。

 

そして、私と同じ画面(オレンジの方)に辿り着いてしまった初心者の方が、

スムーズに作業できるよう&私の備忘録として、

青の大文字で手順を説明させていただきました。

私と同じとこでつまづく方いるかな(;^ω^)&分かりにくい所もあるかと思いますが、

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

読んで下さり、ありがとうございました。