きれいな画像をブログに貼り付けたい!

 

画像を貼り付けたい

苦戦しています。

「Pixabay(ピクサベイ)」という無料画像も多く提供してくれるサイトの画像を、このブログに貼り付けたいのです。

以前からずーっとやりたかったのです。

どのブログも素敵なイラストや写真や画像が使ってあって、やはりそうしたものに惹かれてブログなどをのぞくこともヒマワリもあるし、見栄えがいいですよね、やっぱり。

 

 

不思議な写真(画像)を手に入れるには・・・

そもそも、「どう考えてもこのブログ書いた人が撮ったとは思えないほど不思議な写真、一体どうやって手に入れているの?」とずーっと疑問でした。

2枚の写真を組み合わせて、その他もろもろ自分で加工してるの?

プロのカメラマンから買っているの?でも企業ならともかく、そこまで経済力あるとは思えないブロガーさん達(失礼)がブログの画像に何千円も何万円(全くの想像の金額)も出すかなー???

中にはそんな人もいるのかもしれないけど、全員じゃないよね。

お師匠に聞くのも何だか気が引ける・・・自分でできることは自分で調べましょうと言っているくらいだから、やっぱこれもきっと自分で調べるべきことなんだよね。

 

・・・ということで、検索して案外簡単に解決しました(#^^#)

Pixabayの他にも、Free Imagesevery stockphotoPAKUTASO(ぱくたそ)などの

画像サイトがあるようです(*^-^*)

 

 

画像貼り付けまでのプロセス

画像をブログに貼り付けるといっても、パソコン全然使いこなせないヒマワリには2段階あることが分かりました。

1.Pixabayの画像を、パソコン内に保存する

2.1のパソコン内に保存した画像を、ブログに貼り付け(アップロード?)する

 

 

1. 画像をパソコン内に保存する

これは、苦戦しながらもなんとかできました。

まず検索で、「これだ!」ってやり方を見つけたのは、

画像を右クリックし、ドラッグ&ドロップでInternet Explorer内のマイピクチャフォルダーに保存する、というもの。

しかし、画像サイズが選択できないので、このままではブログ貼り付ける際に大きすぎる!*1

 

・・・ということで、他のやり方を探すことに。

いろいろ検索する中で、ソフトの種類?によって保存する場所が違う?ということに気づき、自分のソフトの種類を調べてみると(もらいもので使えればよかったので、知らなかった)インテルのThinkPadというやつらしい。

それが分かると、「エクスプローラー」→「ピクチャ」→「ファイル」に保存すればよいと分かり、そのやり方だとファイルサイズを選択できたので、とりあえず「1」完了(*^-^*)

 

 

2.パソコン内に保存した画像をブログに貼り付け

まず「パソコンに保存した画像 はてなに投稿」で検索。

ヒマワリの疑問を解決してくれそうなサイトが見つからず、

「ファイルに保存 画像 はてなに投稿」で検索。

ヒマワリの言葉のチョイスが悪いのか、マッチするサイトが見つからず😭

でも「はてなフォトライフ」は「写真」しか使えないと知りました。

あーーー、スマホの写真の投稿の仕方の記事は多いんだけど(;^_^A

ブログにピクサベイの画像使うことをお勧めする記事も多いんだけど(;^_^A

 

もうめんどくさくなってきて(ヘタレ)、直接はてなの記事を書く画面に保存した画像名をドラッグ&ドロップしてみたら、

「Ctrl+V/Cmd+Vキー使って貼り付けて」と英語で出た。

V/Cmdキーって何やねん(;^ω^) そんなもんないんですが・・・

もう一つ気づいた、「未対応のファイル形式」と表示されている。

ファイル見てみると、「HTM」ファイルとある。

もうすでに2時間以上パソコンとにらめっこで、「HTM」ファイルを理解する気力もない・・・

そして、無理にやりすぎたのか、「https配信のはてなブログに・・・」と警告みたいなの出ている。

じゃあ、はてなに貼り付け可能な状態ってなんだ?と調べてみると、

JPEG、PNG,、GIF。

違い分かんないし(画像の鮮度の違い??)、適当に「じゃ、JPEGに変えよう」。

検索。

 

 

Windowsペイントツールによる画像形式変換

これは使えるかも?!

今使っているパソコンがWindowsかどうかが分からないけど(windows7とインテルCeleronのシールがパソコンに貼ってある)、できるかどうかやってみよう(*'▽')

画像を右クリック・・・「プログラムを開く」がないな。

最終的に「名前を付けて保存」のところでファイルの種類を「jpg」にすればいいんだから、ここで「名前を付けて保存」を選んじゃおう。

これでJPEGで画像がパソコンに保存されました!(^^)!

 

ここで、はてなブログの記事を書く画面を開き、画像をドラッグ&ドロップすると・・・

ついに、やりました(*^▽^*)

 

ちなみに、「Windowsペイントツールによる画像形式変換」は以下の要領でやるそうです。

https://www.olisys55.com/k1a.html

 

 

まとめ

今回は、「はてなブログにPixabayの画像を貼り付ける方法」を、失敗談を交えながらお話しました。

 

きれいで不思議な写真は、Pixabay、Free Images、every stockphoto、PATAKUSO

   などの画像サイトで探せる

 ※無料で使用できるものが多いですが、そうでないものなどもあるので、各サイトの

  の使用上の注意をよく読んでご利用ください。

はてなブログに貼り付け可能なファイルの種類は、JPEG、PNG、GIF.

簡単な貼り付け方法は、1.画像を右クリック→ 2.「名前を付けて保存」

 → 3.「ファイルの種類」の部分で「jpg」を選択→ 4.「はてなぶろぐ」

 の記事を書く画面(編集画面)を開く→ 5.ファイルから貼り付けたい画像を選択

 し、はてなの編集画面までドラッグ&ドロップ。その後大きさも変えられます。

 

 参考になったり、楽しんで読んでくださる方がいれば幸いです(*^-^*)

できると楽しくて、時間の許す限り今までの記事に貼り付けてみました♪

今後は全ての記事に画像を貼りたいし、もっとたくさんの人に読んで頂ける工夫をしていきたいと思います。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

f:id:Himawari-biyori07:20200217144448j:plain

 

 

*1:+_+