究極のコミュニケーション術

 

コミュニケーションが上手だと、得することがいっぱいですよね(o^^o)

人に好かれ、人間関係が充実し、日々の生活も充実…と、良いサイクルが生まれますよね(o^^o)

そして、「人間関係のマスター度=起業を含む夢や理想の叶い度」なのだとか!

 

どんなに素晴らしい才能やスキルがあっても、結局人間関係構築スキルがなければそれらを生かすことはできません。

人の目を気にし過ぎてもダメだけど、やっぱり人には好かれた方がいいってことですね(^_^)

それには、信頼される人になることが大切です。

 

信頼されると…

・勝手にあなたのことをドンドン紹介してくれるようになります。

・信頼関係が構築された人を数人紹介するだけで、ビジネスがうまくいくようになります。

ただし、自己承認欲があるとうまくいきません

本当にその人のことを思って、その人のために行動し、素敵な人間関係を築いて下さい。

 

自分の才能を周りの人がたくさん応援すればするほど…

・理想や夢が叶うスピードが数倍〜数十倍に上がります。

キーマンとなる人に早く出会えたり、人を紹介してもらえるようになります。

・世の中で結果を出している人のほとんどは、才能だけでなく「周りの人」に恵まれているのです。

なので、信頼される人になることが大切なのです。

 

収入の方程式

「最も周りにいる5人の平均年収が自分の年収」という話、聞いたことありますか?

じゃあ最も周りにいる5人を、年収が良い人々で囲うに越したことないですよね(o^^o)

「親友でも年収があまり高くない人は切り捨てなさい」という話ではないのです。

これはヒマワリの考えになりますが、「自分の理想の人柄や生活、年収のある人との交流を、今までより少しでも増やすだけでも違ってくる」と思うのです。

そういった人との交流の%を少しでも上げるんですね、人ってどうしても影響される生き物なので。

 

じゃあ、自分の理想的な人柄・生活・年収の人達に皆さん囲まれていますか?

ヒマワリは残念ながら「No」ですねえ。

友人達に一人一人それぞれ尊敬する部分・憧れる部分はあるし、大好きだったりしますが、恐らくヒマワリが本当に理想とする年収の友人はいないでしょう。

じゃあ、どうすればそんな人達に囲まれることができるのかというと・・・

 

そんな5人を自分で見つけ、人間関係を構築していくしかないのです。

結局、人間関係を構築する能力がなければ収入は上がりづらい、ということですね(;^ω^)

 

最強の信頼を手に入れる方法

・思考と行動と発信が一致していること(本心から)

・提供マインドであること(与えることが好き。笑顔でもなんでもオッケー)

・周りの人を大切にしていること(家族、店員さんなど)

・自己管理がしっかりできていること(お金、健康面)

 

「どうしたら信頼される人間になれるのか?」を考え、自分に足りないものを足していっていってください。

 

 

コミュニケーションのコツ

1. 相手も同じく一人の人間だということを理解する

2. 相手のことを固定化して見ない

3. しっかり相手と話す時は、目を見て100パーセント会話に集中すること

4. 未来の会話を中心にする

では、ひとつひとつ詳しくみていきましょう。

 

相手も一人の人間

あなたと同じように相手にも人生があり、過去にさまざまな出来事があり、今だって苦しみや不安を抱えているかもしれません。

自分を被害者にせず、相手を一人の人間として受け入れ、コミュニケーションをとってください。

人は自分のことを理解し、覚えてくれる人に好意を抱きます。

 

相手を固定化して見ない

人はどうしても相手の一面だけを見て「この人はこんな人だ!」と決めつけがちです。

だけど決めつけられるのは誰だって嫌だし、決めつけた瞬間からその人の魅力に気づけなくなります。

人は常に細胞レベルで変化しているのです。

自分だって細胞レベルで変化しているので、その気になればいつでも自分を変えられるのです。

だから決めつけず、良い一面を探そうとしたり、過去・現在さまざまな出来事があってその人自身になっていることを理解しましょう。

 

100%パーセント話を聞く

人は誰でも自分の話を聞いてもらうのが好きなものです。

しかし残念なことに、携帯をいじりながらとか、他事をしながら・考えながらで、100%聞けていない人が非常に多いそうです。

相手の話を聞くときは、「今までこの人の話をここまで真剣に聞いた人がいないんじゃないか」ぐらいのレベルで聞くようにしましょう。

 

未来の会話を中心に

以前のお話でも出てきました、「未来の会話」(*^-^*)

収入的に著しい結果を出している方は、みんなこの話し方をしているそうです(^O^)

以下の記事の「会話を変える」の部分で詳しくお話しているので、こちらも読んでもらえたら嬉しいです♪

www.himawari-biyori.com

「この間こんなことがあってさ・・・」とあったこと・その時思ったことだけでなく、

その後に「それで、こんなこと学んだよ」「次はこうしてみよう♪」などと未来思考のコメントを付け加えてみましょう♪

これは話しながら考えればよいそうで、むしろその方がいいそうです。

この話し方は聞いてる側もワクワクするし、話す側も楽しいです(*^-^*)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

人間関係のマスター度=起業を含む夢や理想の叶い度。

 人間関係をうまくいかせるには、信頼される人になること。

・信頼されると、人があなたのことをドンドン知り合いに紹介してくれるようになるな

 ど、ビジネスがうまくいくようになる。

「最強の信頼を手に入れる方法」「コミュニケーションのコツ」の部分をよく読んで、

お互い素敵な人間関係を築き、ビジネスの成長と共に楽しい時間を過ごしていけたら

いいですね(*^-^*)

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200220084924j:plain