久々にかなり苦戦しました

今日はGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定に、なんと2時間半も苦戦していました(;^ω^)

でもまだ未完成(;^ω^)

 

Google Search Console(以下、GSCとします)は、自分が所有するサイトやブログを登録することで、Googleが巡回してくれるそうです。

Googleが巡回・・・?

ピンと来なかったヒマワリですが、GSCをやらないと、Google検索された時にブログが検索されず、アクセスが伸びないのだとか

(゚Д゚;)

だから無料でやっていた時からアクセスが伸び悩んでいたのかーーー(それだけじゃないかもしれないけど)(◎_◎;)

そんな設定が必要だということも今回分かったので、有料の方に移行してよかった(#^^#)

今回は、私ヒマワリがいかにIT初心者かをBAKUROすることになります(;^_^A

お楽しみに♪(興味ない方はスルーでお願いします<m(__)m>)

 

 

 

GSCを設定するには、まず、Googleアカウントが必要になります。

Googleアカウントってなんじゃーーー???(このレベル・・・(;^_^A)

ヒマワリは持っているのか???

Gメールアドレスとは違うのか???(今回は心の声多めで失礼しますm(__)m)

 

いろいろ検索して、これまでにG-mail、youtubeなどにログインしたことがあれば持ていると知ることに。

youtubeにログイン経験ないし、G-mailアドレス持っていてもログインしたかなんて覚えてないけど・・・何かあれば「設定できない」とか途中で言ってくるだろう(^.^)

 

 

気を取り直して、まず

1.「Google Search Console」で検索

「今すぐ開始」をクリックし、さっそくまた難問が!

「プロパティタイプの選択」・・・「ドメイン」と「URLプロフィックス」があるぞ、どっち??!!(*_*)

 

これも検索。

今後の内容も、こちらのMagaraさんのブログを参考にさせていただきました(^.^)

https://magara-style.com/search-console-2-1531

よく分からないけど、ドメインを選択した方が便利ということで、ついていきますMagaraさんに(^.^)

 

f:id:Himawari-biyori07:20200220110938j:plain

2. DNSレコードでのドメイン所有権の確認

DNSレコード、TXTレコード、DNS設定・・・ヒマワリにとって、初めましてや馴染みのない言葉がドンドン出てきます( ;∀;)

とりあえずブログに従ってやってみました。

 

あ、ムームードメインの「DNS設定画面」ってどうやって出すんだっけ??

おとつい開いたんだけど(;^_^A

これも検索。

 

やっと開けたと思ったら、今度は「TXTレコード」を貼り付ける欄がないっっ( ゚Д゚)

 

検索しようと思って改めて感じる。

検索でよく困るのが、キーワードが思い付かなかったり、「これ!」と思ったキーワードで調べても、ヒマワリのレベルで困る人がほとんどいないのか、知りたいことをピッタリ初心者向けに教えてくれるサイトがほとんどない、なんて時も結構ある。

ヒマワリ自身レベルの向上に努めなければ、と思いつつ、そんな辺りを狙ってサイトを作れば意外とニーズがあるかもしれない(ニッチビジネス)なーと思ったり。

 

話を戻します(;^_^A

他のサイトでヒットしそうな検索ワード「ムームードメイン TXTレコード 設定方法」で検索し、やっと以下のサイトに辿り着きました。

https://support.google.com/a/answer/1659743?hl=ja

 

それに沿っていくと、「カスタム設定を選択」とあるが、ヒマワリの「DNS設定画面」は「カスタム設定利用中」になっている( ;∀;)!!

さらに、TXTレコードはどこにコピーしたらいいの??!!(◎_◎;)

できそうな欄は、No1. とNo2.の列だけど・・・No.1にはヒマワリのドメインについて入力済み('◇')ゞ

No.2は全て空欄。

結局、上記サイトをよく読むと「内容欄は空欄のまま」とあったので、No.2の列に入力。

それが功を奏したようで、「所有権の確認」完了(*^▽^*)

 

 

3. ブログの管理画面での設定

えっ、はてなの管理画面ってどこ???

これも検索して解決。

Magaraさんは「はてな」ではないようなので(ここまで大変お世話になりました(#^^#))、別の参考にさせていただけそうなサイトを探すことに。

しかしヒットしないので、自力ではてなのどこをいじればいいのか手探りでやってみることに( ;∀;)

「設定」内の「詳細設定」の中に、GSCについての欄を発見(*^▽^*)

しかし、そこに記載されている文章の意味がヒマワリには理解できず(´;ω;`)

「Google Search Consoleでサイトを追加する際、サイトの確認画面で『オプション 2:タグをコピーして限定のwebページに貼り付けます』と表示されているタグに含まれる認証コードをコピーして下さい」

??????????

そこで、ドメインの画面でコピペしたTXTレコードをコピペしてみたが、はじきとばれてしまった(;^ω^)

後でよく読んでみると、どの画面にあるものだとか理解できるけど、知らない言葉がいっぱいでそちらに気を取られてしまうんですかね( ;∀;)

 

 

そんなこんなで出掛ける時間になってしまい、「DNSレコードのドメイン取得の確認」というところまで終わらせました。

先は長そうだけど、がんばるぞ(#^^#)