Google Search Console HTMLタグをコピー

昨日もGoogle Search Console(以下、GSC)に苦戦していました、ヒマワリです( ;∀;)

 

前回、Magaraさんのブログを参考にGSC設定をしていましたが、ブログの画面でどうにも出来ない。

Magaraさんはエックスサーバーを使用していて、はてなブログの管理画面を見てもよく分からず、やっとそこにGSCに関する入力欄っぽいのを見つけても、Magaraさんと同じやり方では出来ないことが分かった。

逆に言えば、エックスサーバーを利用する方にとっては、Magaraさんのブログはとても参考になると思います^-^

 

私の完全な選択ミスだー"(-""-)"

超初心者なのだから、最初に自分と条件が完全に合致した参考ブログを厳選しておかなきゃいけなかったんだ( ;∀;)

ゆっくり学ぼうと思えば、一見条件(レンタルサーバーが同じとか)が自分と同じような方のブログを参考にしながら途中までやってみて、条件が自分と変わったところで、また合う人のブログを見つけてやってみるとかでもいいかもしれませんね。

 

とにかく今度は焦らず「独自ドメインを使用してはてなブログでGSC設定をする」というブログ(以下のもの)を見つけ、参考にすることに。

https://mailordermail.hatenablog.com/entry/2019/04/15/はてなブログで開設したブログをgoogle_Search_Consoleに登録す

 

すっごく分かりやすい!!!

「初心者向け」とはあっても、結構ヒマワリにはハードルが高いものも多い中で、これはありがたい存在(*^▽^*)

 

f:id:Himawari-biyori07:20200220110659j:plain

 

調べてみると、次のことが分かった。

・はてなでは、前回ヒマワリがやったDNS設定からのドメイン所有権の確認はできないらしい

・そもそも、はてなでは、GSC開始直後の最初の手順「ドメインorURLプロフィックスの選択」の段階で、URLプロフィックスを選択しなければならなかった( ヒマワリはドメインを選択してしまっていた)

とにかくやり直しということだ(;^ω^)

 

じゃあどうやってGSCから登録したドメインを削除するの?・・・と調べてみて、ある一部の文章を見て不安が。

Googleが作成したがGSCヘルプページだから、なおさら信ぴょう性あるし。

つまり削除と共に「今まで投稿してきた記事が消えてしまうんじゃないか( ゚Д゚)」という不安。

でも、GSCから外すだけだから、と思い実際やってみたら・・・

記事はちゃんと残りました(*‘∀‘)

 

そしてつぎの問題。

削除した後、新たにURLプロフィックスから登録しようとしても、「所有権の確認はできています」といった内容が表示されてしまい、次の「HTMLタグをコピー」という手順に入る手掛かりがない!!('Д')

どこ??!!!

 

これは画面上に出ている🔽のバーをいじったら、出てきました(^◇^;)

あとはHTMLタグを、はてなのGSC欄にコピペするだけ。

長い英数字の混ざった記号の‘’‘’の中のみをコピペ。

何度も確認してコピペしても、なかなか「完了」しない(汗)

最終的に、完了直前の「確認中」のまま終了。

子供にお昼食べさせなきゃならないので、その日はこれ以上粘れませんでした。

 

そして、実は他に気になったことが。

はてな設定欄の「独自ドメイン設定」がエラーになっているのです(O_O)

 

これも、また次回やろう^_^

なかなかスムーズにいかなくて、SEO対策のためにやるべき設定どんどん出てきて、実際パソコンいじるの苦手でちょっと辛いけど…

後できっと懐かしく振り返る時がくる!

あの時やっておいてよかった、と思える時がくる!

だから、めげずに頑張るぞ(o^^o)