Googleアナリティクス また苦戦

こんにちは、ヒマワリです。

いよいよ年末ですね。

皆さん、忙しい日々をお過ごしでしょうか。

 

このブログの独自ドメイン設定のエラーについて。

これは、はてなの詳細設定ページの欄にwwwを追加することで、すんなりと解決しました(^^)

 

次に、グーグルアナリティクスを設定。

またまたブログを参考にさせていただきました。

グーグルサーチコントロール内で、アナリティクスを設定するんですね。

設定画面にしたものの、「アナリティクスのプロパティ」というものがない。

google  Analyticsの欄 右横の矢印クリックしてみると、下記の画面に。

f:id:Himawari-biyori07:20191227150804j:image

灰色のところ読んでも意味が分からないし…(^◇^;)

 

もう一度、皆さんのブログ頼りで検索!

それっぽいものを見つけても、特に「図解」を喜んで見ても、そもそもホームページの表紙から自分と違う(^◇^;)

その後を見てみても、こんな画面まで辿り着けなさそうヽ( ̄д ̄;)ノ

ああ、私、完全にこじらせちゃってるみたい…(T . T)

 

そんな時、たまたま開いていたらしいブログに

「グーグルアナリティクス」にアクセスして

とある!

サーチコンソール内じゃなかったのね!

開いてみよう。

 

開くのに時間かかったものの(接続が悪いのか、前回からそんな感じ)、何とか開いてみる

f:id:Himawari-biyori07:20191227192340j:image

もうすでに、参考にさせて頂いているブログと表示されるものが違う(^◇^;)

下記のブログ画像にある「登録」ボタンなんて、ヒマワリの画面のどこ見ても見つからないしね(T . T)

f:id:Himawari-biyori07:20191227192527j:image

 

とにかく、「アカウント名入力」という、参考ブログにもある項目が出てきた。

ここをクリアすれば何とかなるかも?!

アカウントって何??英数字??

何かと一緒とか、短いやつだと危険??

「アカウント」と出ると、毎回戸惑うヒマワリです(^◇^;)

ちなみに、ここのアカウント名は仮名で入力できました。

 

f:id:Himawari-biyori07:20191227193852j:image

これもよく分からない…

とりあえず全部チェックマークしておく。

 

順番も画面も、参考ブログと同じように出てこないので、すごく時間掛かりながらも何とか、このブログにGoogleアナリティクスを設定できました(´∀`)

 

ところが、最後の最後で( ・∇・)

あるブログで、

「設定したブログにシークレットモードでアクセスし、アナリティクスを見てみる」といった内容があるのですが…。

 

その前に、

シークレットモードとは何ぞや??

分かりました、シークレットモードとは、

「Google  Chromeの機能で、自分が閲覧したホームページなどの閲覧履歴やダウンロード履歴が残らない」

というものだそうです。

ヒマワリでもすぐできました(^-^)

パソコン、こんなこともできるのですね( ・∇・)

パッとできると楽しい♪

 

ログインはできたものの、アナリティクスがブログ内に入ってないっぽい、そんな項目見つからないんですが…( ̄◇ ̄;)

要は設定できてないんでしょうね(°▽°)

 

でも、今日やったからきっと明日はスムーズにできる!

10分ほどでできるらしいGoogleアナリティクス設定に何時間もかけているヒマワリだけど、皆さん、これからもよろしくお願いしますm(__)m