目から鱗の集客術

 

昨日、このブログを有料版に移行しました。

無料→有料になったからには、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います!(^^)!

よろしくお願いします。

 

 

さて、本題。

前回「集客について前向きに考えられないなら、本当にビジネスをやりたいのか考えた方がいい」という内容の話をしました。

 

himawari-biyori07.hatenablog.com

 

 

今回、お師匠お勧めの集客術の中で、ヒマワリが個人的に「おおっ!」と思った

「ヤフオクマーケティング

についてお話していきたいと思います♪

ちなみに、ヒマワリはヤフオクの経験なく、今のところ「売れそうな不用品」なども見当たらないため、やる予定はありません

では、なぜ今回この話をしようと思ったのか。

 

 

・やったことある方・現在やっている方も多いと思うし、お師匠のこの話題についての話を聞いていて、ヒマワリ自身新鮮に感じたり、なかなか気付かないが大事なポイントと感じる部分が多く、是非皆さんにアウトプットしたいと感じたから

です。

ちなみにアウトプットすることで、記憶の定着や頭の整理にもつながるので、ヒマワリにもメリットあります(*‘∀‘)

そんなわけで、未経験者が、お師匠から教えていただいたことばかりなので、「?」な点、物足りない点もあるかと思いますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^^♪

 

 どんな人がやっているの?

皆さん、ヤフオクをやっている人はどんな人だと思いますか?
ここが大切です。

f:id:Himawari-biyori07:20200226104014j:plain

 

 

「物を欲しがっている」人、つまりお金を払いたがっている人なんです。

だからこそ、そんな方達にとって「良いもの」と判断されれば、少し高くても購入してもらえるチャンスも大きそうですね(^.^)

では、どうしたらお客様の目に留まるチャンスが増えるのでしょうか?

 

お客様の目に留まるには・・・

写真にこだわる

 どういう写真がお客様目線で「きれい」「欲しい」と思われるものでしょうか?

考えましょう。

 

・商品説明欄

 皆さんがお客様ならどういう文章で、どういうことが書いてあると「欲しい」と思いますか?

商品の長所品者が気に入っている物、中古なら愛用していた物ほどお客様も欲しいと思うのではないでしょうか?)も含め、熱い気持ちでたくさん書いてみましょう。

※短所もサラッとながらキチンと書いたほうがいいかと思います。

写真も使って、見やすく分かりやすい説明を目指しましょう(^.^)

 

・タイトル

 記号を使うと、目立っていいそうですよ。

 

特典を付ける

 お師匠は昔iPhoneに、おすすめアプリのPDFを付けて売っていたそうです(*‘∀‘)

タイトルにも「特典付き」と書きましょう。

 

ヤフオク内で広告を出す

 「注目のオークション」という広告だと、1日20円で出せるそうです。

お師匠は、開催期間「5日」」を勧めているので、オークション期間中100円で広告が出せるのですね^-^

しかも、この広告を出すと順位が上位に上がってくるそうなので、テキストに色を付けたり、「ヤフオクテンプレート」で検索し、是非目立たせてみましょう♪

 

人気のあるものは、1円から出品する

 多くのお客様が見て、どんどん価格が上がっていく可能性があるので。

 ※特別人気があるわけでないものは、定価orそれより少し安いくらいからスタートしましょう。

 

・開催期間

 先ほども言いました5日で。

ポイントは、土日の夜からスタートすることらしいです。

理由は、日曜の夜はみんな見ているから。

確かに、ヒマワリの旦那も土日休みですが、日曜はあまり出掛けたがらず、出掛けたとしても早く帰宅したがります。

 

チャリティー

やると評価が上がるそうなので、やってみてはどうでしょうか?

 

 

 売れるもの

ヤフオクって何でも売れるそうですよ。

知ってる方も多いかもしれませんが、ヒマワリにはこれが意外と盲点でした( ゚Д゚)

情報恋愛マニュアルとか、情報商材など。

それから、自分で作ったもの

物作りをする方は、販路を増やすという活用法もできるわけですね(#^^#)

 

 

 まとめ

年末年始は、帰省する方も多いかと思います。

ご実家の大掃除を手伝う方もいらっしゃるかもしれませんね。

よい機会なので、その際、または帰省の際、「売れそうな不用品」がないかご家族と見てみてはいかがでしょうか?(^.^)

お師匠は、これでご家族との会話が増えたそうですよ(^^)/

 

 

いかがだったでしょうか。

今回のヒマワリのアウトプットが、どなたかのお役に立てていたらうれしいです(#^^#)