本当にビジネスがやりたいの?

前提として、お師匠は言いました。

「とにかく『集客』が全てです。

本当にビジネスをやりたければ、収入を増やしたければ、どうやって集客をするかもっと考え、調べ、ありとあらゆることをやってみます!」

次が衝撃でした。

 

 

「もし集客についてそこまで身に入らなければ、自分は本当にビジネスをやりたいと思っているのか、そこをよく考えてみて下さい」

 

 

ドキッとしました。

正直今回は少々身に入らないというか、「食い入るように聞く!」という程には気持ちが入りません。

お師匠は今までも何度かこの「集客術」について話して下さっていて、その度に割とそんな感じです(^◇^;)

 

 

しかし今回、何となく理由が分かりました。

1. メモが大変

2. リアルに考えた時に自然と出てくる、漠然とした不安感

3. リアリティを感じていない

 

1について。

パソコンのホームページ画面で、実際操作しながら説明してくださる上、ポイントなども話し下さるので、メモする内容が比較的多いです。

いちいち音声を止めてメモるので、聞くだけよりも1.5倍かかります。

 

2について

単純に、スキル的にその集客術を実践できるのか(ヒマワリはパソコンが苦手で、基本的?なことで知らないこともまだまだ沢山あります)。

そして、実践した時の反応(お客さんが集まるか)が漠然と不安になります。

 

3について。

まだヒマワリ自身が、オリジナルのビジネスを構築していなかったり、アイデアがあってもそれに集中してやっていけるものなのかが漠然としていて、集客を実践できる段階にいないため、リアリティを感じないのです。

 

 

とりあえず、「ビジネスがやりたくない訳ではない」という結論に至りました。

よかったです^_^

 

お師匠の集客術は、「そのやり方知ってる」と思っていても、聞いてみると本当に

『目から鱗』(@_@)

また、こんな集客サイトがあるんだ!というのもよくご存知で、本当に経験・勉強をされているのだと頭が下がりますm(__)m

 

次回、数ある集客述から、私が最も印象に残ったものを紹介したいと思います^_^

お楽しみに♪

 

f:id:Himawari-biyori07:20200226105241j:plain