普通の主婦が起業するコツ

 

週末、河本さん主催のオンライン・ビジネスセミナーに参加しました。今回も様々な

生徒さんの質問に対し、河本校長がさすがのアドバイスをしていました(*^-^*)皆さん

にシェアしようと思います♪

 

同じ商品を売るのにライバル達と差を出すには・・・

代理店のように、他にも全く同じ商品を売っている人達が存在するビジネスって

ありますよね。商品自体は差がない中で、他の人達よりも売れるようにするには

どうしたらいいと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それには、ニッチなターゲットを考えることです。

つまり「どういう人達に売ろうかな?」と考えた時に、普通に売りやすい相手とは

「その商品を必要としている人」です。なので、そういう人達に売ろうと思うと

ライバルが多くなってしまいますよね(汗)。なので「それ以外で売れる相手

はどんな人かな?」と考える、それが「ニッチなターゲットを考える」ということ

です。ニッチなターゲットが思いついたら、「その人達に欲しいと思わせるには

どうしたらいいか?」を考えます。

例えば、体脂肪を減らすサプリメントを売りたいとします。そのサプリは高価だし

それ自体が欲しい人は限られているので、「その商品が欲しい人は最終的に何を

求めているのか?」を考えるのです。すると「確実に体脂肪を減らしたい」など

求めているものが見えてくると思うので、「飽きずに体脂肪を減らす方法」などに

ついてブログやSNSに投稿するのです。その方法の一つとしてそのサプリを紹介

すると、「欲しい」と思う人が増えているのではないでしょうか(*^-^*)

 

 

普通の主婦が起業するコツ

主婦の方で「起業に興味があるが、たいした資格も経験もなく特に今は家事や子育て

しかしていない・・・」と起業する自信がないと感じている方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

でも、「主婦だからこそ」起業しやすいジャンルもあるのです!主婦は生活必需品を

多く取り扱っていたり、大まかに言っちゃば炊事、洗濯、掃除、名もなき家事、

ご近所づきあい、PTAなど、「主婦としての共通の仕事」ってたくさんありますよね。

生活必需品をさらに便利にすれば、多くの人のお役に立てるし、ニーズがものすごく

あり儲けることもできますよね。しゃもじにツブツブを付けること思いついた方も、

普通の主婦の方だったそうですよ(*^-^*)

その他「どんな人とでも平和にご近所づきあいをする方法」とか、主婦の24時間の一部

の時間を極めプロフェッショナルになっていけば、特に生活上の不満点を解消するよう

なアイデアがあれば、もう立派な起業になります。

 

 

不安を解消する方法

問題の解決が早ければ早いほど、物事はスムーズにすすんでいきます。では、不安を

早めに解消するにはどうしたらいいのでしょうか?人は、何を認識・把握すればそれ

はほぼ解決したも同然です。ここで言う「認識」「把握」とは、「このままいくと

どうなるのか?を深く分かっていれば」ということです。

以下、不安を解消する方法です。

1.不安・モヤモヤを全て紙に書き出す

2.いつまでにどんな状態にしていきたいのか?書き出す

3.そのためには何をしたらいいのか?書き出す

人の相談にのる時も「じゃあどうなっていきたいの?」と何度も聞いてあげると、

そのうち自分で答えを出せるようになるようですよ(*^-^*)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

代理店に限らず、同じ分野でビジネスをしている人が多いと感じる方は「ニッチな

ターゲット探し」をしてみるとまた違った景色が見えてくるかもしれません。楽しそ

うですよね♪

「主婦の24時間の一部の時間をプロフェッショナル化する」というのも、おもしろい

発想ですよね(*^-^*)

読んで下さり、ありがとうございます。