確認してみました

前回、今週末のオンライン・ビジネスコンサルで河本さんに相談することを決めた私。もう自分の中で悩んでいるだけで進めていないので。相談するにしても、以前音声などで言った内容でないか事前に下調べしてから、と思っていましたが、日々の忙しさにやられて下調べすら進まない(汗)。もう「以前も言いましたが」とか言われたくない!みたいな変なプライドは捨てて、謙虚に耳を傾けよう。調べる時間を作れなかったのも言い訳だ。

 

河本さんに提出するレポート(メール)を仕上げていく。職業、商品、ターゲット、今持っているもの、悩みなどを書いてみる。現状とどこを目指しているのかを確認する為だ。

現時点では自分のビジネスの職業名が思いついてないし、商品もまだない。職業については「このスキルでこういう人達を救いたい」ということを書き、商品も「その救うノウハウを商品化したい」ということを書いた。

ターゲットは、自分の中でスッと決められた。ただ、ターゲットの症状は軽度の人から重度の人まで様々だ。自分のスキルがその全ての人達を救うほどでは、まだない。それが悩みだ。

それに「具体的にどんな場面で・どのように救いたいか」それが分からない。このように書き出してみないことには、それが自分で分かっていないことすらもハッキリとは気付いていなかった!書くことってつくづく大切なんだと感じた。

私が思うに、悩みを先に書き出していった方が具体的に悩んでいることも、その解決法の輪郭もぼんやりとだが見えてくると実感した。

「持っている物」については、些細な物・事でも書いた方がいいと河本さんに教えてもらった。例えば「スマホ」「スマホでメールできる」「人の話に聞く耳を持てる」など。集客も出来ているとは言い難いが、一応やっているのでこの「ブログ」や「インスタ」も書いてみる。この「持っているもの」を沢山書くことで、「自分にはこんなにいろいろあるんだ」とセルフイメージを高めることができると教えてもらった。それに、これは私の考えだか、例え今のビジネスアイデアがハタから見てうまく行かなさそうでも、持っている物・好きなことが沢山あれば、他の可能性・アイデアを自分で探れるかもしれないし、それを河本さんから提案してもらえるかもしれない!

 

まだ途中だけど、明後日までに自分の現状・目的を確認してレポート完成させて、河本さんに送る!がんばる!

また報告させて下さいね。

 

読んで下さり、ありがとうございます。