企画マスターになるには

皆さんは普段どれくらい「企画」ってしていますか?

私は無意識に1週間に1度くらい・・・?「今日何しようかな?」とか「週末どう過ご

そうかな」って思ってました。でも、河本さんのお話聞いたら、企画って思ってたより

幅が広くて、自分で思っているより意外と企画していることが分かりました。そして、

「本当の企画」の意味も・・・。では、早速いってみましょー♬

 

企画とは?

「企画」と聞くと、ビジネスではプロジェクトやキャンペーン、プライベートではパーティ、イベント、旅行など日常的にはしないことで、大人数が関わり、日数や費用がそれなりにかかるようなイメージがあるのではないでしょうか。

でも実は「全てが企画」と言ってもいいほど企画にはいろいろあるのです!例えば、

「会社から家までどうやって帰りその間どうやって過ごすのか」も、「夜寝るまでを楽

しく過ごすにはどうしたらいいか?」も企画なのです。

そして、結婚、結婚式、結婚式の準備も全て企画…このように人生は企画に溢れているのです。

 

企画力のメリット

企画力があることのメリットはとても大きいです。

1. 企画することで全てがスムーズに流れていく

2.いろいろなアイデアが思いつくようになる(すぐ企画できるようになる)

3.  ビジネスの初動が早い

4. 目標の結果も早く出る

特にビジネスにおいては企画が大事で、いかに多くの人に自分の商品・サービスを伝えていくのかが大切です。

5. 企画することを意識することで、いつもと違う時間の過ごし方ができる

6. 企画力があることが何気ない会話から伝わってくると、人が「一緒に仕事したい」と

思ってくれ、結果的に仕事や収入が入ってくる。信頼される。

7.何より人生が楽しくなる

 

 

自分だけでなく、周りの人を幸せにする

「本当の企画」とは、自分だけでなく周りの人も共有できるものをいいます。それがで

きるようになった時、ビジネスの規模も大きくなってくるし、収入も増えてきます。

是非、家族、恋人、友人達、仲間内などで何か一緒に企画してみましょう。

例えば、家族と「週末サイコーに楽しく過ごせるアイデア」を考えてみます。

まずは

1.「目的」→週末をサイコーにさせること。

2.「手段」→ドライブに行く♪ おいしものを食べに行く♪

3.「2」のアイデアを組み合わせたり、次週にまわすことにしたり、決めます。

ここまでは誰でもやったことあるでしょう。

 

次からを決めるかどうかで当日に差が出ます。

4.「どうしたらドライブが一層楽しくなる?」「どうしたらおいしいものがより一層

おいしく感じられる?」を話し合ってみる。

5.「歌合戦しながらドライブ」「2人共大好きな海沿いをドライブ」「一口食べるご

とに相手のいいところを言い合う」など、アイデアがたくさん出て企画自体がすでに

楽しいものになってくるでしょう♪

これら「1~5のことを毎日どれだけできるか」 特に「4」を2~3秒で考えられる

と、企画力がドンドンついてきます。1日のクオリティがすごく高くなり、人を喜ばせ

ることができます。そして何度も繰り返しますが、人の気分をノらせおまけに企画も

できるということで「おもしろくて仕事ができる人」という評価になり、ドンドン仕事

が入ってきます。

 

 

期限を意識する

企画をする際には「期限」を意識することが大切です。ここで言う「期限」とは、

「企画をいつまでに決めるか」ということです。私達はメンドクサイことからすぐ

逃げたがります。私もよくやってしまいますが(汗)、行き詰まりを感じるとスマホ

を開いて現実逃避したがります。でも、逃げると余計に寄ってきてしまうのです。

ではどうしたら・・・ということですが、最大の方法は、「逃げずに考えてみる」

ことです。考えるのに意外とそんなに時間は必要ありません、最低15秒考えるだけ

でもいいアイデアが思いつく可能性だってあるのです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

全てが企画なら、私達は自然に毎日企画をし企画力を磨くチャンスがあるってことですね。

皆さんもこの週末の企画を大切な人と立ててみてはいかがでしょうか(*^-^*)

読んで下さり、ありがとうございました。