究極のスランプ脱出法

 

昨日更新のはずが、子供寝かしつけてやろうとしてスッカリ忘れていました‼︎

皆さんに「3日に1度更新する」とお約束していたのに、気にかけて毎回見て下さっていた方(いたら嬉しい)、申し訳ありませんm(_ _)m

 

では、本題。

これを読んでくれている皆さん誰もが一度は「スランプ」に陥ったことが

あると思います。

ではそんな時、どう対処したらよいのでしょうか?

ビジネスだけでなくその他のスランプの際にも使える、とっておきの手を

ご紹介します(*^-^*)

では早速いってみましょう♪

 

※今回の「スランプ」とは、

「3か月以上ずっと同じ問題で悩んでいて一向に進展していない」

「悩んではいるが解決しようとは思っていないこと」を指します。

 

 

最大の問題点とは?

ビジネスにおける最大の問題点(リスク)とは何だと思いますか?

それは、

自分が今何をやっているのか?分からないこと。

どんな人でも、何もしていないと日々ブレていきます。

そこで、

自分はどこに向かっているのか?何をしているのか?を毎日確認しましょう。

すると、だいたいの問題は解決しちゃいます♪

ちなみに、この作業の際「人に聞く」というのもいい考えです。

その際「こういう人間になりたいので、こんな活動をしているのですが・・・」

と具体的な方向性・活動を伝えることで、相手はあなたを応援したくなるし、

快く的確なアドバイスをもらいやすくなります。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200723212227p:plain

スランプの多くの原因は実は〇〇だった?!

ビジネスを始めた方のスランプの原因って、ほとんどがビジネス以外が原因って

 ご存知でしょうか?

具体的には、

1.8割が家族関係、お金の管理、身体(健康)の問題

2.ビジネスの全体を把握していないから

なのだとか!

 

8割もの方が、ビジネス以外の問題でビジネスが手につかないのですね(;゚Д゚)

人間大きな問題が起きると、そこにリンクするよう他のことが考えられないように

なっているそうで・・・。

でも確かに思い当たる節ある(笑)。私も今は絶好調ですが、ビジネス以外の

ことが原因で手につかなかった時期ありますもん。

これを解決するには、

人に相談する癖をつけること、意識的にマネージメントする癖をつけることです。

 

「2」については、

・ちゃんと書き出していないことが原因なので、しっかり書き出すことで

何をすればいいのか明確にする

・全体をしっかり把握し、どこを優先するのか考える

ことにより解決します。

書き出す際、以下のことを分析していくと自分がどこで行き詰っているのか

分かってきます。

1.集客

2.信頼されるには?

3.商品

 

それ以前に、

そもそもどんなビジネスをやりたいのか分かっていない

という方もいるでしょう(少し前までの私がそうでした)。

そんな方は

1.河本さんが校長を務めるポケットビジネススクール(ポケビジ)に入り

音声を聴く

2.ポケビジメンバーの方はメンバーと、他にビジネス仲間や先輩、メンター

などいる方はそういった方達とからんでみます。

人との違いを感じることにより、自分の才能を認識していきます。

3.アイデアを出す方法として

・心が動くことで思いつく

・昔「こんなものがあったらいいな♪」と思っていたことを実現させる

・「こんな人を救いたい」という思い

・「コレ、儲かりそう♪」という思い

何でもいいです、他のきっかけでもいいです!

 

 

向き合うこと=書き出すこと

1.どうなりたいのか?

例・河本さん)カンヌなど、海外のパーティに呼ばれたい。そのために、

社会性があり、明らかに世の中を変えていると誰もが認める人になりたい。

2.そのために何をするのか?

3.どんなビジネスモデルか?

「ビジネスモデル」とは、「どんなお客様?」「どうやって集める?」など。

4.それを達成するためにするべきことは?(誰に頼む?)

戦略を書いてみましょう。人の集め方・リピートさせる方法・利益率を上げる

方法など。

5.今の自分に気づいていない最大の問題は?

6.そもそも稼ぎたくないと思っている理由は?

お金のブレーキは、全ての人が意外と持っているものです。

■人は目の前にチャンスがあっても「ま、いっか・・・」とあきらめて

しまうものだからです。

例えば、ある商品を「もう一個欲しい」とお客様が言っても、あいにく

在庫切れだったとします。

その時店員は「すみません。もう在庫切れで・・・」と言ってしまう

のです。

一個売れたことで、「在庫入り次第連絡しますので・・・」という何とか

売り上げにつなげようとする努力を諦めがちになるのです。

お客様は「いらない」と言うまでは買ってくれるものです。

そのことを頭の隅に入れておきましょう。

ビジネスが進んでない人は、「あまりそれでお金を稼ぎたいと思っていない」

又は「そのビジネスに対し強い気持ちが入っていない」可能性が高いです。

その強い気持ちというのが「もう働きたくないから」来ていてもよいのです。

強い気持ちが入っていると、身体がしびれる感覚を感じカルチャーショック

を受け、モチベーションがアップします。

強い気持ちを持つために、経験値を上げ心の変化を見てみましょう。

稼いでいる人に会いにいってみてもいいし、好きなことを突き詰めてみるのも

いいでしょう。

7.何をすればブレイクできるのか?

多くの人は「コレをやったらうまくいくんじゃないか」と思うことがあっても、

やっていない場合が多いです。

そしてそれをやってみると大きくブレイクできる可能性大です。

是非書き出して、実行してみましょう。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200723212740p:plain

問題に意識を注ぐ

起きた問題の根本的な理由を常に探し出し(人に相談するのもアリ)、

それが解決されるだけでなく、いい方向に向かうアイデアを書き出す。

例えば、「やる気がない」ことで悩んでいるとしたら、

「なぜやる気がでないのかな?」と考えてみます。

そうすることで、きっと

・人に会ってみよう

・同じ経験がありそうな人に聞いてみよう

など解決策が浮かぶでしょう。

問題と向き合わないと、余計にこじれたり大きくなります。