パソコンを見てきました

こんにちは。皆さんご機嫌いかがでしょうか?

私は花粉症がひどいタイプで、ついこの間まで身体がダルくてたまらなかったです(T ^ T)花粉症歴20年にして初めて花粉症で受診し、お薬を飲みました。それが効いてきたのか、花粉のピークが過ぎたのか?、最近は随分楽になりました^_^

東京ではもう桜が開花しているようですし、楽しいことにも少しずつ目を向けていきたいですね。

起業の方は、kindle2冊目を考案中です。これを出したいが為に、1冊目を思い切って押し出した感じです。テーマはまだヒミツですが、今回のものはニーズとしては多いのではないかと思っているので、少しでも質が良くお役に立てるものになるようがんばりたいです。

それから、1冊目「専業主婦になりたかったけど起業を思い立ちました」を購入して下さった方、ありがとうございました。

 

 

ところで先日、パソコンを見に行ってきました。

前回のkindle出版ではめちゃくちゃ遠回りをしてしまったので、2冊目は内容・構成以外はスムーズに進めたい為、性能のいいパソコンが欲しいのです。 

 

今のパソコンで不便な点を挙げてみると。

 

・Wordが使えない

元々もらいもので、オフィスは入っているんだけどサインインしないと使えない。パスワードとか自分で決めたものじゃないからすぐ忘れそうだし、面倒。

何よりもWordの縦書き機能がない。1冊目出版したことで、EPUB変換の際に「横書き→縦書き」にもできることが分かったけど、横書きだとどれだけの量を執筆してるか検討がつかない。私は文章長くなりがち・分量多くなりがちなので、縦書きの方が目安になって好みだ。

 

・カメラ付きのものが欲しい

今のは付いてない。今後、zoomする際もあった方が便利だろうな。

シャイだから若干抵抗あるけど(^◇^;)

 

・64bitに変えたい

今のものは32bitで、何だったか失念したが出版の際、64bitでないと使えないソフトがあった。これからもこうしたソフトが増えていくのだろうな。今は64bitばかりだものね。

 

そんな訳で実際某大手家電量販店で見てみたが、た…高い…‼︎

3月の決算期、半額ぐらいにならないかなと期待していったが、すごく安くなってるやつでも15000円引きとか。

パソコンってあまり安くならないのね、完全に私が甘かったわ…。

 

 

夫に相談すると、ネットショッピングの方が安くなるのではないか、とのこと。

HPとかだと数万円で買えるものも多いんだね。

でもなんでこんなケタ違いに安いの??無名だから(恥ずかしながら初めて知ったブランドです)?

若干性能が劣るの?

夫曰く、いろいろソフトが付随していると値段が上がるとのこと。映像作成とかするわけでなく、テキストファイル作るくらいなら数万円のものに、マイクロソフトのサブスク付けるくらいでいいみたいです。

なるほど、確かに私には今のところ数万円のパソコンで十分そうです。そのうち+アルファで必要な機能が出てきたり、物足りなくなったりするのかな?それならそれでその時考えればいいのでしょうね。

初めてのパソコン購入、自分にあったコスパのいいものを探そうと思います。

 

読んで下さり、ありがとうございます。