子供達の時間との折り合いの付け方

暖かくなり、散歩が楽しい季節になってきましたね♫色とりどりの花にも癒されます(*^^*)桜が咲き始めた地域も多いかと思います。東京でも満開の木も多いです。

 

園や学校も春休みに入った所が多いかと思います。我が家の子供達もです。

さて、そこで問題になってくるのが起業準備の時間(まだ起業とは言えない状態なので言葉選びが難しい)の作り方。

 

我が家は上の子でも低学年だしお友達の家や公園とも離れている為、まだ一人で外に遊びに行かせていません。下の子は言わずもがな。その為、狭い我が家の同じ部屋で密に過ごすか、公園や買い物など一緒に行くかです。自分一人の時間がない!

…でもまあ、これは今の状況では当たり前だし、そんな人多いし仕方がない。

f:id:Himawari-biyori07:20210325142156j:image

問題は「家にいる時間でも割と大人しく遊んでくれている子供達なのに、私が起業準備の時間を作れていない」こと。

もっと子供にかまったり大変なお母さんもいるはずなのに、なぜ⁈

今も子供達は塗り絵に集中、私は同じテーブルでブログ作成。全員無言だし、一応私も起業系のことやってて集中できてる。

 

では、どんな時が「集中できない」と思ってしまうか。

 

それは子供達が私の存在に改めて気づき「一緒にやろう」「〇〇って何?」など話しかけて来た時。

下の子が上の子より一足早く春休みに突入したが、遊び相手(上の子)がおらず寂しいのか、図鑑を見ていたかと思うと、突然話しかけてくる。

 

もう一つは、午前中。

子供達に勉強などさせているのに、私は家事をしている時。一足早く起きて少しでもやっておけばこの時間起業系に裂けるのでは、と最近気付いた。

 

経験上張り切って生活スタイルをガラッと変えたり家事をやり過ぎるとすぐ元に戻ってしまうので、「少しだけ」、子供達が起きる前にできる家事はしてしまうようにしたい。

 

全国のお母さん方、無理し過ぎず一緒に春休みを乗り切りましょう♪