起業家として生きていくということ1

 

こんばんは。

このブログを読んでくださる方の中には、起業家を目指したい方・憧れている方もいらっしゃるのではないでしょうか(^O^)

今回は2回にわたって、起業家として生きていくための気持ちの持ちようや、セルフイメージアップの方法などについて語っていきたいと思います。

 

 

起業家=変わった人

起業家は、レアな職業です。

普通の人とは違った思考回路(考え方)を持っていて、違う行動をしています。

つまり、

「周りからズレているとみなされ、ほとんどの人に理解されない言動をする人種」

であることが非常に多いです。

ヒマワリの中でも、特に莫大な資産を築く、全国的・世界的に有名な起業家ってそんなイメージです(*^-^*)

ここで名前を出して良いのかわからないので出しませんが、出せば誰もが知っている方ばかりで共感してくれる方も多いと確信しています。

 

個人的な話になりますが、

ヒマワリも「変わってる」ってよく言われていたんです。

最初はマイナスなイメージだったので、ある時「あまり嬉しくない」って、言った人の1人に伝えたら、その人はびっくりしていました。

こちらもびっくりして意見交換した結果、その人にとっては誉め言葉だったらしいんです。

その後も、「自分が『変わってる』と言われたら嬉しい」

「『普通』と言われるよりずっといい」

という人達と出会うことが続き(彼らは別に起業目指しているとかではありませんが)、

ヒマワリも「変わってる」と言われることに対する抵抗感が徐々になくなっていきました。

まあ、自覚もありますし(;^ω^)

そして、起業家を育てる河本真さんの企画を知って、

「お金持ち=変わってる人」のイメージがすでにあったヒマワリは、

「どうせ変わり者なら、その部分をお金持ちになることに生かしたい」

と思ったのです。

そして、その企画で教えていただいていることなどをこのブログでアップしているという・・・(*^-^*)

運命って不思議ですね(*^-^*)

 

 

起業家になるには

ただ「私は起業家だ!」というセルフイメージ・肩書を持つだけ(*^-^*)

起業するのに「スキル」「才能」は全く関係ないそうです。

 

「ビジネス=簡単」だということを理解しよう

多くの人がビジネスにチャレンジしない最大の理由は「ビジネス=難しい」と、メディアや書籍などで思わされてしまっているからです。

皆さんは「起業しても特別な人じゃないとうまくいかないんじゃないか」「成功者は壮絶な人生を送らないといけないんじゃないか」というイメージをもっていませんか?

正しいルールと仕組みを理解していれば、誰でも簡単にビジネスで儲けることができるそうです(*^-^*)

難しく考えすぎないことがポイントだそうです。

 

確かに、河本さんって「楽しそうだからやってみよう♪」精神の方ですね。

河本真さんは、起業に集中するため大学を中退してメンターさんなどに師事して必死に勉強して成功し、現在は世界中をご家族で旅しながら1日3時間だけ働き、後は遊んだり昼寝したり自由に過ごしている方です。

「こんなものがあればみんなの役に立つな」という精神ももちろん、プラス「楽しそうだから」なのです。

この「起業家を増やしていきたい」プログラムも、もちろん楽しんでやっているようで、ご本人もそう言われているし、お会いしていてもそれを感じます。

いい意味で肩の力抜いてやっているなーと✨

 

そういえば、ZOZOTOWNの前沢社長も、以前「100万円キャンペーン」やっていましたよね💡

あれも、「楽しんで」やっていたようにヒマワリは感じます。

今なら想像できます、

前沢社長、「この企画ならみんなに喜んでもらえて、自分も楽しい」って思いで実行されたんだろうなって(*^-^*)

このぶっ飛んだ企画を思いつき実行する力、まさに成功者!って感じがします。

 

しゃもじにツブツブをつけたものを発明した女性は、一夜にして億万長者になったそうですよ(*^-^*)

 

 ヒマワリもまだ河本さんに「難しく考えている」と言われているので、気を付けていきたいです(;^ω^)

f:id:Himawari-biyori07:20200226102047j:plain

起業家の仕事

起業家の仕事は「業(「わざ」と読むそうです)を起こすこと」。

そして「起き上がる業をもっていること」。

つまり、ビジネスの仕組みを理解しビジネスを立ち上げるテクニック、そして絶対に挫折することのないマインドセットを構築する必要があります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

意外と自分語りが多い回になってしまいましたが(;^ω^)

ヒマワリ的に燃えるテーマなのかもしれません(*^-^*)

では、まとめに入りましょう。

起業家は、普通の人とは違った思考回路(考え方)を持っていて、違う行動をする

 人種 

「こんなものがあればみんなの役に立つ」精神、プラス「楽しそうだから」

 が、成功者の法則

起業家を目指すには、ビジネスの仕組みを理解しビジネスを立ち上げるテクニッ

 ク、そして絶対に挫折することのないマインドセットを構築する必要がある。

 

次回もお楽しみに(*^-^*)

読んでくださり、ありがとうございました。