覚悟できる人になりたい 

こんにちは。

約3週間にも及ぶ子供達の春休みが終わりました(^◇^;)とにかく公園や買い物と親子で過ごすことが多かったですが、遊べる日はお友達と公園に行き、何とか退屈させず過ごすことができたかと思います(o^^o)

 

さて前回「家でも割と大人しく遊んでくれている子供達なのに、私が起業準備の時間を作れていない」という話をしました。そして「一足早く起きて少しでもやる」という結論に至りました。

さて結果はというと…

早起きができず、実行できませんでした(T . T)

 

なぜこうなったかというと、結論を心に留め実行する「決意ができなかった」からに尽きます。

そう、私は昔から「決意ができない人」なんです。というより、一旦は決意するので「覚悟ができない」という方が正しいのでしょう。

 

「覚悟」って、目標達成やなりたい自分になる、夢を叶える原動力だと思うんです。「東大に入る」と覚悟するから東大に入れるし、「宇宙飛行士になる」と覚悟するから宇宙飛行士になれると思うんです。

 

じゃあ覚悟って、どうしたらできるんだろう…?

私の場合、ブログに書くことでそれができると思っていた節があって…実際、前回のKindle出版でも期限を宣言していたから「やらなきゃ!」と自分にプレッシャーをかけることができてたんですよね。

今回もブログに書いてたのに、じゃあ何が違うのかというと「プレッシャーが足りなかった」のかな…と分析。例え実行できなくてもKindle出版の時ほど人に迷惑をかけない、自分だけの問題、無理はしないようにしよう、何とかなるだろう、などの甘い考えが心のどこかにあったんだろうな…。

 

じゃあ「実行できるほどのプレッシャーをかける方法は?」となるんですが、やはり「強烈に『こうなりたい!』と思う」ことなんでしょうね。その思いが叶った姿をありありと想像できれば(全く迷いなく『必ずそうなれる』と思えれば)、自然にどんな覚悟でもできそうですよね。

 

じゃあそんな姿をありありと想像できない(今の私含め)場合は?

その覚悟と「覚悟すればこうなれる!」という理想の姿を、いつでも自然と目に入るような環境にする!

紙に書いて家の目につく場所に貼ってみてもいいし、それが毎日決まった頻度で表示されるようなアプリないのかな^_^

絵が描ける人は、理想の姿を絵で描いてみてもいいかも♪確か絵の方が潜在意識にもインプットされやすかったような…文字よりもリアルに想像できますからね。

 

…私のアイデアとしては今ところこんな感じですが…。

「他にこんな覚悟できる方法があるよ」という方は、コメント欄に書いて教えて下さると嬉しいです^_^

 

読んで下さり、ありがとうございます。