「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで~」の魅力 2

 

前回は「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで~」に出てくるウワサの大人気マンガ「王様ランキング」の魅力についてお話しました。

「王様ランキング」ももちろん面白いのですが、私は「脱サラ41歳~」も楽しく読ませていただきました。

今回は「脱サラ41歳~」を読んでの私が感じた魅力についてお話したいと思います。

早速いってみましょー♬

 

「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで~」とは(少々ネタバレあり)

バズったマンガ「王様ランキング」の著者である十日草輔さんが実際バズり人気漫画家になっていくまでのコミック・エッセイです(・・・といっても私は無料で読める部分までしか読んでいないのですが)。

十日さんは「何かしら絵で食べていく」という幼い頃からの夢を叶えるため、23歳で漫画家を目指しました。しかしうまく描けている実感がなく、案の定編集社から何も連絡が来ない日々を過ごします。しかし「丁寧に時間をかけて描いていなかった」など、自分で反省点を見つけ、それを改善していきます。

この「自分で反省しては改善していく」を彼はその後も繰り返していくのですが、それがまさに彼を成功に導かせる大きな要因の一つだったのではないかと私は感じずにはいられません。

出来上がった作品を郵送ではなく、直接編集部に持ち込むようになり、3回目ぐらいから編集部がちょっと困った態度を見せるようになると「才能のなさ」を自覚します。

それでも、十日さんはあきらめませんでした。働かず「大半をテレビゲームで遊びながら」も3年以上マンガに打ち込んできたのです(「打ち込んだ」と言えるのかな・・・(汗))。社会から完全に遮断された世界で3年以上生きてきて「外に出るのが怖い!」状態でしたが、がんばって深夜帯のファミレスでアルバイトを始めます。その時点でマンガを描くことはすっかりやめてしまい、「単なる時間の浪費でしかなかった」とモヤモヤ後悔ばかりの十日さん。

 その後十日さんは様々な職を転々とし、人間関係が得意でないことで困難を感じたり時に逃げ出しながらも、気付きを得て成長していきます。

ある日、自宅にネットをひいたことからwebにドップリはまり、「自分のホームページを作り、大勢の人に自分の作品を見てもらう」という新たな夢が生まれます。同時にホームページに載せるイラストをどんどん描いていき、その時マウスで描いた絵本が大賞を取り出版されることに!その後その出版社が倒産するなどで絵本作家の道はあきらめることになるのですが・・・。

WEB制作に夢中だった十日さんはあまり落ち込まず。WEBデザイナーになることを目標に、紆余曲折ありながらも目標をクリアしていき、自信がついていきます。そして、半日×週5日マンガを描いていたからこそ忍耐力がつきWEBの勉強も苦にならず続けられたことで、「ひたすらマンガを描いていた日々も無駄ではなかった」と思えるようになっていきます。

 こうして絵一本でやっていくと決心し脱サラ。試行錯誤しながらも絵(夢)と真剣に向き合う日々が始まります。

 

「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで~」の魅力

私がこのエッセイ・コミックのどこにそんなに魅力を感じたかと言うと、

1.十日さんが夢に本気になった年齢が起業を目指している私の年に近い

「アラフォーでも夢を追いかけていいんだな。アラフォーからでも、向き合った期間が比較的短くても成功する可能性はあるんだな」と可能性を強く感じられて嬉しかったです。

2.自分と同じようなことで悩んでいたり、次々と壁にぶつかってもめげずに試行錯誤している姿に共感する

「自信がない」とかそういうのも分かるし、試行錯誤してどうにか前に進もうとしている姿に勇気をもらいます。やはり「人の成長していく姿」って見ていて楽しいし、勇気とやる気が出ますよね。

3.起業との共通点・起業する上で大切なことが盛りだくさん

マンガ家業も起業の一種だからか、私が河本さんに教えていただいた「起業する上での強みや大切なこと」がたくさん出てきます。それらを日々を何気なくだったり懸命に過ごすうちに気づいたり身に着けていく様子が描かれていて、起業を目指す方が読んでも楽しいし勉強になるなと感じます。

次の章でそれらをまとめてみました。

 

起業する上での強みや大切なこと

1.WEB関係に詳しい

2.ターゲットを想像して求めているものを考えてみる

3.成功するイメージを作る

4.企画力・提案力がある

5.アイデアが豊富

6.「不安があるけどワクワクの方が大きい」状態で本気に取り組み始めた

7.「1年」などとビジネスに集中する期限を決める

8.逃げ道を遮断する(十日さんの場合は脱サラ)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「今の困難が乗り越えられない」と感じている方、起業を目指す方などにもオススメの一冊です。私は以下のサイトで7話まで読みました。

http://matogrosso.jp/datusara_toka/01.html

Amazonで買ってバイブルにしてもいいかも♪と思い始めています。

ところで「ネタバレ」ってどこまでがネタバレなんだろう?私はある程度のあらすじが分かっていた方がかえって安心して見たりできるのですが、たいていの方はそうじゃないと思うので一応「ネタバレ」としておきました。

あと、なぜか本のタイトルが「王様ランキングバズった話」だと思い込んでおりました。正しくは「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦~王様ランキングがバズるまで」です。紛らわしくて申し訳ありません。前回分のタイトルも正しいものに変更します。

 

読んで下さり、ありがとうございます。