10年以上稼ぎ続ける2つの道 その1

電車やバスに乗ると9割の人がスマホと向き合っていますよね。ここ10~15年変わらない光景です。「みんななぜそんなにスマホと向かい合うのか?」疑問に思ったことはありませんか?

今回は2回に分けてその謎、つまり「みんなインターネットに何を求めているのか?」、また「その求めている物を自分の商品にどう生かしていけばいいのか?」をお話していきたいと思います。

では、早速いってみましょー♪

 

みんなが探しているものは何?

インターネットの登場・普及で私達の生活は大きく様変わりしました。情報を知れたり人と出会えたり・・・。ゲームをやっている方も多いでしょうね。人は楽しませてくれるものを本能的に欲します。

「今までなかったけれど自分が正直欲しかった物」と出会ってしまった瞬間というのが、その人にとって感動となるし、その物との出会いを大切にしたいと思うものなのです。人によってその物とは、職業だったり趣味だったり、車、ブランド、ファッションアイテム、紅茶など、いろいろです。ある日を境にそれを知ってしまったがゆえに影響され魅了され、それにお金を使っていく・・・そんなイメージで商品を作っていきます。

それを踏まえた上で、「多くに人達は何を探しているのか?」を考えてみましょう。

 

価値観の変化

昔はインターネットは、メールのやり取りなどそんな要素のみでした。今はAmazonなどでお買い物もできちゃいますよね♪昔はクレジットカードの登録をインターネット上でするのも危ないと思われていましたが、今はスマホにクレジットカード入れてそれさえあれば旅行に行けちゃうほど価値観がガラッと変わってしまっています。ここ10年ほどのことです。

それくらい人の価値観は簡単に変わってしまうもので、それと共にビジネスチャンスもたくさん生まれてくるものなのです。

 

人が本当に欲しいものを考えてみよう

今の時代、多くの人は自分が欲しいものやなぜそれをやっているのか自分でも分かっていません。情報が溢れすぎて物も余りがちな世の中で、自分が「欲しい」と言っていた物が目の前に来ても、実は欲しくなかったと気付かされることが多いのです。

一昔前は今ほど情報も物もなかった為、情報に惑わされることなく「こんな理由でこれが欲しい」と自分ではっきり分かっている人が多かったのです。

そんな自分の欲しいものが何か分からない人に、その人が「本当に」欲しいものをプレゼントするにはどうすればいいのでしょうか?これを考えるクセをつけましょう。

また、今の時代ほとんどの人がインターネットをやってますよね。なぜみんなインターネットをするのか(何を求めているのか)?も考えてみましょう。「多くの人が求めるもの」を考えていると「自分が求めているもの」も分かってきます。つまり、ビジネスをしていると自分の欲しいものがどんどん分かってくるのです。

 

心からの需要を知るには

需要と供給はビジネスの鉄則です。それをしっかり理解し、人が求めている物もしっかり分かった上で素晴らしい商品を作ることができるのです。

しかし先ほど話したように多くの人は自分の本当に欲しいものが分かっていない状態です。つまり、心からの需要が分かりづらい時代・・・どうしたらいいのでしょうか?

それには「今までなかったけど人が求めている物」を作ればいいのです。それは要するに「これです!!これを探していたんです!!」という物。そんなものだったら、集客しようと思わなくても人が勝手に集まってきてしまいます。

 

人が探し求めている物

人が探し求めている物、それは1言で言えば「感動」です。では、どんなものに人は感動するのでしょうか?

インターネットが普及し始めたばかりの頃は人は「分からないこと、特に人になかなか聞けないこと」を調べられる(検索機能)に感動したことでしょう。その後、SNSで遠く離れた家族・友人達、更にはリアルでは出会うことがなかった顔も知らない人達ともつながれることに、当初は新鮮な思いを抱きました。では、現在は?現在は誰もが知るような大物政治家、大企業の社長、人気芸能人などがみんなインスタやTwitterをやっているので、TV越しの人の生活すら見られるのです。もちろん身近な友人の、普段は見られない意外な一面を知ることもできたり・・・こうしたことに人は感動していることが未だにSNSが人気の理由なのではないでしょうか。

じゃあ次は人はどんなものを求め、感動するようになるのでしょうか?それがずっと求められる素晴らしい商品を作るヒントとなるでしょう。

 

次回に続きます。お楽しみに♪み