収入アップを約束してくれる2つのもの

タイトルのもの、パッと分かった方いますか?

 

 

それはズバリ、

1.スキル

2.人間関係

です。

では、具体的にみていきましょう。

 

スキル

スキルアップ、中でも「なかなか持ってる人がいないスキル」を持ってると、ビジネスがスムーズにいきます。

なぜなら、「誰を対象に、どんなビジネスを行っていくか」がそのコツですが、「どんなビジネス」の部分は自然と決まってるので、

あとは「誰に対して」のみを決めればいいだけ、だからです。

例えば、指揮者のスキルを持った人がいました。

大好きな指揮者という職業でタクトを振っていましたが、収入はそこまでありませんでした。

そこで彼は「指揮に関する仕事をする」という部分は変えず、「誰に対して」仕事をするのかを変えたのです。

彼は「1度はタクトを振ってみたい」という老人を対象に、指揮のコツを教えるセミナーや実際に振ってみるイベントを行い、一気に収入がアップしたのです(*'▽')

 

でも、「そんなすごいスキル持っていないよ」「そもそも、どんなスキルを持っていればビジネスに通用するの?」という声が聞こえてきそうですね。

大丈夫です、次の章でお話しますね(*^-^*)

f:id:Himawari-biyori07:20200323172900j:plain

 

 

おすすめスキル

以下が持っているだけで価値が高く、様々なビジネスに生かせるスキルです。

1.マーケティングのスキル(人集めのスキル)

  ・人をどうやって効率よく集め、購買までつなげるのか?の戦略の部分です。

  ・「あなたの会社が90日で儲かる」という神田昌典さんの本がお勧め。

  

2.人に好かれるスキル(人間関係構築のスキル)

  ・物、情報が溢れている現代、今後は販売者の「人気」「パーソナリティ」で

   購入を判断される時代のため、大切になってくるスキル

  ・どんな人が好かれるのかよく見てマネをする

  ・家族を大切にする

 

3.コピーライティングのスキル(文章で人を動かすスキル)

  ・人を動かす文章(読んだら「やってみよう♪」と読者に思わせ、行動に移せられ

   るような文章)が書けること

  ・うまくなるコツ

    ①見習いたい文章を書く人を見つけその型をマネし、とにかく

     たくさん書くこと。

    ②人とたくさんふれあい「どういうことされると嬉しいのか」「この人が本当

     に求めているものは何か」など、人を知ること

    ③人生の経験が少ないとなかなか魅力的な文章は書けないので、幅広く経験

     すること

 

4.   ITのスキル(インターネット、PCのスキル)

  ・河本さんのお母様は、50代からパソコンを学んだそうです。

   やる気があれば、年齢は関係ないのですね。

  ・コツは、何かをしながら覚えることだそうです。

   例)ブログを書きながら

 

5.パブリックスピーキングのスキル(トークで人を動かす)

  ・うまくなるコツ

   ①見習いたい話し方をする人を見つけその型をマネする。

    ※人に聞いてもらい、評価してもらう

    ※論理的な話し方、感情的な話し方のバランスをとる

   ②その人の音声を聞きまくる

 

 

スキルの選び方

以下、1~4の全てを満たすものが、収入アップに有効なスキルです。

1.自分にとって長期的にリターンが大きい(儲けさせてくれる)スキル

2.持っている人が少ないスキル

3.組み合わせ可能なスキルお客様目線になるとプラスできるスキルが見えてくる)

  例)ネイルのスキルに、コミュニケーション・スキルをプラス

4.日々練習できるスキル

  オリンピックを目指す選手のように、毎日決してサボらず、どれだけ真剣に「継

  続」したかが?がカギになります。

  「この武器が自分の年収を数倍にしてくれる」と思いながら取り組むと、モチベー

  ションを保ったまま継続できます。

 

 

人間関係

どんな人と人間関係を構築しているかで、私たちの年収は大きく変わってきます。
変な話、特にスキルや才能なくても、「超お金持ち10人」に好かれ、最高の人間関係を築いていれば、その人はお金持ちになれるものです。 
自分を磨き、価値のある人と仲良くなることが大事になってきますね(*^-^*)

 

f:id:Himawari-biyori07:20200323174926j:plain

 

ポイント

人には「爬虫類脳」というものがあり、無意識に利害関係を考えるようになっています。

よって、「メリット」、しかも「自分にとって必要不可欠だ」と感じさせる存在にならなければ、最高の人間関係を構築できません

・「どうやったら~」の魔法で、その方法を考える。

・必死に食らいつく

・手紙を書いたり、セミナーに出まくってリアクションしまくるなど、相手が喜ぶ方法

 で自分の存在をアピール

・教えてもらったことを必ず忠実に実践し、言われなくてもその人に報告(=最低限の

 マナー)

 

 

付き合うようになれたら・・・(河本さんの場合)

仲良くなりたい人に誘われるぐらいになったら、数ヶ月で勝手に年収が上がっていったそうです。

特に褒められるようになった時、その誉め言葉を信じることでセルフイメージが上がり、1番収入に変化があったそうです。

 

 

2つの付き合い

夢を叶えた理想の人達との付き合いの他に、もう一つ大切にしていくと良い付き合いが

あります。

それは、これからすごくなっていく人達との付き合いです。

彼らと付き合うことで、「彼らができるなら自分にもきっとできる!」「自分もがんばろう!」と刺激し合うことができ、モチベーションが持続するそうです。

 

まとめ

河本さんは、いつも「とにかく自分から動く」ことを強調されます。

私も実感しているんですが、自分から動ける人ってなかなか少ないんですよね。

それだけ「自分から発信」「自分が主催」などできる人って、それだけでなかなか価値のある存在なのだと思います(*^-^*)

 理想の人達、これから仲良くなっていく人達に対しても、自分からどんどんアピールしたり、彼らが喜ぶことをしていきましょう。