企画費ってもらえるの?!

11/14付の「どのウェブサイトで…」の記事、ゴミ箱に入っていて11/16日にアップしたのですが、書き終えて投稿した「つもり」の日(11/14)でアップされていますね!

結果的に、11/15付のブログと冒頭の部分が前後していて、ややこしいことになっています(^◇^;)

てっきり、「どのウェブサイト…」が再投稿した11/16付になると思っていたので、ややこしくて申し訳ありませんm(__)m

 

 

話変わって、お師匠講座で「ただお茶するだけでもお金をとっていい」という話を聞き、目から鱗でした(OvO)

どういうことかというと、「憧れの人に会える」「とても有益な情報が手に入る」などのメリットがなくても、お金を払ってもらってもいいということ。

 

ヒマワリもかつて、憧れの人のランチ会に参加したことあります。

その額1万円なり。

やはりその憧れの方に会いたいという理由で集まった数人でランチをし、皆さん素人ながら?素敵な方ばかりで、楽しい時を過ごしました。

ヒマワリは初めてそのお店に入り、会費1万円は予め徴収されていたのですが、ランチ代は実質せいぜい2000〜3000円程だと思います。

つまり、「憧れの人に会える」「知り合いが増えた」「楽しい時を過ごした」ことに7000〜8000円を支払ったことになります。

でも「損した」とか「高すぎる」などとは全く思いませんでした。

それも「憧れの人と実際に会えた」という一番の目的が達成され、かつその人に会うことに「1万円の価値がある」と判断していたからだと思います。

その方は、キラキラ生き生きされていて、ヒマワリが理想とする生活を実現していて、頻繁にヒマワリのような人間にとって有益な情報を教えて下さる方だったからです。

なので、「ヒマワリのような特に何も持っていない人間と会いたい、そのために飲食費など以外に余分に払いたい人なんているのかな…」と疑問でした。

 

だけど、お師匠はTシャツだって『◯枚買うと△%オフ』とか、余分にお金を払わせることやってるんだから、お茶するだけでも少しぐらいお金を取ってもいいのでは」というご持論。

 

確かになー、と思うところもあり。

人を集めて、お店を予約して、集まってくださった皆さんが楽しい時を過ごせるように配慮して、人によっては「あっという間に気が合って仲良くなる」出会いがあるかもしれない・・・少しぐらい余分にお金をとってもいい気がしてきたゾ(*´∀`*)

ヒマワリだって、今年引っ越してきたばかりのこの地で

「20人ほどで飲み会開催!女性もたくさんくるよ!飲み代3000円とか4000円に企画費でプラス500円ちょうだいね!」

なんてあったら、企画費の「プラス500円」なんて気にせずソッコー参加表明しちゃうな(*´∀`*)

お友達や仲間増えるかもしれないし(#^^#)

楽しい時が過ごせて、新しい出会いのチャンス作ってくださって、もしかしてそこで言われた一言で自分の運命が変わる!なんてこともないとは限らないし、そのサポートして下さる方に、少しぐらいなら余分に払ってもいいかな、って思っちゃう♪

 

でもとにかく自分が主催し企画費のようなものをいただくとするなら、来てくださった方々の悩みが解決する糸口が見つかるとか、少しでもリフレッシュしたり楽しい気分になってもらえるとか、カリスマ性ないなりに何か与えられる存在になれればいいな、と思います。

その前に、まだまだやることいっぱいだ(^^)

がんばるぞ\(^o^)/