自分らしく本当に楽しい人生にしてくれる3つの質問

 1度きりの人生、せっかくだから思い切り自由に・楽しみたくないですか?(*^-^*)

ええ、いいんです、思いっきり自由に・楽しんじゃいましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、「本当に自由でいてもいいのかな?」

「楽しんじゃっていいのかな、大変な思いしている人もいっぱいいるのに・・・」

などと不安や罪悪感を覚えたりしていませんか?

でもこれって、実は今までの環境・言われてきたこと・TVの影響などによる

刷り込みなんです!

人をわざと傷つけたり苦しめたりさせなければ、何でもやっていいんです♬

・・・本当にそうだし、そう思うだけで結構自由になった気がしませんか?(*^-^*)

では、より自由に・楽しく生きるためにはどうしたらいいのでしょうか。

早速見ていきましょう♪

 

 

 

人生を良くしてくれる最も効果的な方法

それは、質問を変えることです。

多くの人が自分に質問する時間をとっていません。

一人の時に自分に問いかけるクセをつけましょう。

潜在意識の習性として、問いかけた質問には必ず答えを見つけてくれるんです!

では、どんな質問をするといいのでしょうか。

 

自分自身にいつも問いかけてほしいこと(リフレクティングクエスチョンズ)

1.「これって本当に必要なの?」

2.「もっと自分らしい人生にするために何が必要?」

3.「ショットガンを突き付けられたときにこれを問われたらどう答える?」

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

1. 「これって本当に必要なの?」 

自分を含め、周りの人などみんな忙しそうですよね。

でも実は、人生でやらなければならないことってそんなに多くないのです。

携帯やパソコン、今では生活必需品で大変便利ですが、つい必要以上にダラダラ見て

無駄に過ごした時間を後悔する方もいるのではないでしょうか(たまに、そうする

ことでリラックスできるのならいいと思います)。

なかなか手放すまではいかないと思いますが、「1」の質問を自分にして、

見る時間を決めたり、「この日は見ない!」と決めれば、ついつい時間を無駄に

し過ぎることもなくなり、その分有意義な時間が作れるのではないでしょうか(^O^)

 

f:id:Himawari-biyori07:20200528225544j:plain

2.「もっと自分らしい人生にするために何が必要?」

似たようなものに「引き寄せの法則」がありますが、みんながそれ使いたがる

最大の理由って、自分らしく生きたいと思うからなのです。

ただ、「みんなが欲しがっているものだから」

「これを望むことって何となくカッコイイ気がするから・・・」などの理由で、

本当は欲しがっていないのに、心の底から欲しがっているように錯覚させられて

いるもの・ことって意外とあるようです。

そして、引き寄せの法則では「本当に欲しいものなのか」の判断は難しいです。

しかし、「2」の質問をすることで本当に心の底から欲しいものが分かるのです。

 

そして、この質問をすれば、例えば「お金が欲しい」と心の底から思っている場合、

お金が手に入ることはもちろん、最短最速で手に入るのです。

 

 

3.「ショットガンを突き付けられたときにこれを問われたらどう答える?」

人は、ちょっとした状況・感情などで自分の行動を制限してしまっていることが

多々あります。

例えば、人が多い街中で知り合いを見かけて声を掛けようと思ったけど、

「人違いだったらどうしよう」

「話し出したら歩く流れが止まってしまい、迷惑かな」

「連れの方と一緒で楽しそうに話しているし、タイミングが難しいなあ」

ってなことありませんか(私だけ?)?

いろんなシチュエーションがあるかと思いますが(汗)、皆さん何かしら経験あると

思います。

そのように躊躇してしまった時に、「3」の質問を自分にしてみるのです。

 

自分の人生は、過去に自分がやってきたことで作られています!!

そして、

自分が何か行動を起こさなきゃ何も始まりません!!

そこで、

「3」の質問をし、行動することで新しい道が見えてくるのです。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200528225634j:plain

ビジョンを持つ大切さ

河本さんは「もっとビジョンを持ってほしい」と言いました。

ビジョン・・・まずは「自分の未来」を具体的に描き、そのビジョンの大きさに

全てが引き寄せられてくるそうです。

 

今日一日のことしか考えていないと、感情などが今日一日のことで左右されて

しまいます。

しかし、

未来の大きな目標があれば、日々の「失敗」と思う事柄も違ってくるし、

ちょっとしたことであきらめたりへこたれたりしなくなります

 

よく「器の大きさ」という言葉を耳にしますが、器が大きい人はダイナミックで、

小さなことは気にしません。

そして、器の大きさは、ビジョンの大きさとイコールであり、

今付き合っている人達のビジョンの大きさに比例します。

なので、ビジョンを大きく持てば自身の器も大きくなる上、

器が大きくて壮大なビジョンを持つ人達と出会い仲良くなれるかも

ってことですね(*^-^*)

 

具体的にビジョンを描くことで「こんな自分になりたい」と思い、

必要なものが見えてきて、そこでやっと本当に必要なもの・ほしいものが

引き寄せられてくるのです。

ビジョンは大きく・具体的に持ちましょう(*^-^*)

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

この中に、皆さんの人生を楽しくさせてくれそうなきっかけが何かしらあったらいいなと思います。

個人的には、質問3の「ショットガンを・・・」が効果的で、思い切って人に声かけたりできてます(*'▽')

「この質問でこんな行動できたよ」「こんなふうに考えられるようになったよ」など

ありましたら、コメントに書いてくれたら嬉しいですし、河本さんにもお伝えしたい

と思います(*^-^*)

 

読んで頂き、ありがとうございます。