集客の件、河本さんに相談したってよ!

「何よりも、集客が1番大事」

「集客さえできれば、何を売ってもうまくいく(非合法なものはダメだよ)」

「まだ何も売っていなくても、集客の練習をしてみてください」

常々、集客の必要性を語っている河本さん。

 

私はこのブログを読んでくださる方が増えるといいな、と思っていて、インスタグラムでもこちらのリンクを貼っています。

以前も集客で悩んでいるような記事を書きました。

 

www.himawari-biyori.com

 

その後、

3日に1度のペースで更新

サイトマップの設定(意外と簡単でした♪)

画像の貼り付け

目次を入れる

インスタグラムの頻度を増やしたり、自分からフォローする(こちらのブログに気付

 いてくれる人増えたらいいな、と思って)

などの改善をし、当時よりは見てくれる人が増えました(#^^#)

ありがとうございます(*'▽')

 

でももしかしたら、「にわか」というか一度見てくれただけの方が多いのかもしれないし、

ネットでよく見る「1日100pv」「1日1000pv」なんてまだまだ夢のような数字

 

「私のブログ、本当に人気ないなー(;^ω^)」

と思い、河本さんに相談

「100pvとか夢のようだけど、そこまでつまらなすぎる内容でもないと思う」

(河本さんの講座タメになるし、ビジネスしなくても普通の人間関係とか自分に自信持つ為にも役に立つこと言っていると思う)

 

河本さんからは、

「誰のための?」

「どんな媒体で?」

「その媒体を見ることでどんな気持ちになれるのでしょうか?」

そのあたりを整理するといいですよ』

というアドバイスをいただきました。

 

以下が私のこのブログの目的です。

1.起業に興味あるが何から始めたらいいのか分からない人に、

  河本さんから教えて頂いた起業についての心がまえ、たいせつなこと、テクニッ

  ク、やるべきことなどを少しでもお伝えしたい

2.起業してみたものの、このままでいいのか方向性に悩んでいる人(「お金にガツガ

  ツしている」と自分で思っている人など)にも、上記のことをお伝えし、

  軌道修正のきっかけになれば・・・と思っている

3.日々頑張っている。または頑張らなければいけなくて、同じように何かを頑張っ

  ている人から勇気をもらいたい人に、

  「この人も頑張っているから自分も頑張ろう」と思ってもらえたら・・・(おこが

  ましいですが(*^-^*))

  (私自身がまさにそのタイプで、某ブロガーさんの記事(ビジネス関係ではありま

   せん)を愛読し勇気を頂いています)

 

上記の内容を送ったら、

「これら1~3を提案している方はそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

もう少し、足を動かし、頭をひねらせてみましょう」

とお返事をいただきました。

 

うーん、厳しい(河本さんじゃなくて、現実が)(;^ω^)

でも、的を得ている!

たしかに、こういう考えで動いている人たくさんいそう!ちょっと考えれば分かることじゃん(;^ω^)

本心なんだけど、ポケビジ始めたばかりでこのブログ始めたばかりの頃の考え方とほとんど変わっていないんだもの。

 

このお返事さっき読んだばかりなんですけど、今の私には素直に受け止めることしか

できません。

(他の提案なんてできるかな・・・)と考えるのを止めようとすることしかできてない状態です。

 

でも、私は仕事がらいろいろな人に会うし、引っ越しで地元から離れてしまったけど、友人達にも電話や会った時にいろいろ聞いてみようと思います。

「専門家ではなく、マーケッターになれ」

ですね(*^-^*)

プラス、考えます。

「能力より脳力」

 

www.himawari-biyori.com

 

このブログが、少しでもいいふうに変わっていけたらいいな♪

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

 

f:id:Himawari-biyori07:20200309170421j:plain